見出し画像

11/2 重なる

気がつけば12月も終わる!!
あとちょっとで2022年も終わり?
早い!早すぎるよ😭

noteでは、まだ11月初め😆

本日(11/2)は諸事情により、一時、母の住所を我が家に。マイナンバーカードの住所も当然変更になるので、変更書類を書いてー、並んでー、提出してー、出来上がる頃に取りに来てー。

時間がまた掛かる…。
昔はサクッとできてたのにね。身分証明書にならないんで、って言われればそりゃそうなんだけど。

便利になったんだか、不便になったんだか😅

で。

今日は住所変更だけだし、身分証明書と印鑑さえあれば大丈夫でしょ!と母のその他諸々の書類入ったmomフォルダー📂は自宅に置いてきちゃったんです😭

夫に取りに行ってもらったら、金庫の開け方を覚えようとしなかったお陰で何回も違う番号を入れてしまいロック!しばらくしないとリセットしないということで、willowちゃん考えた。疲れきった小さな脳みそ🧠振り絞って考えた。

欲しいのはマイナンバーカードの暗証番号。これかな?という数字は思いつくものの合ってるか…。そのメモが金庫の中。ロックされてる金庫の中😆

2時間後の受け取りの時に3回までチャレンジできるけど、ぜんぶ間違えたら本人が来て再設定しなければならぬらしい。むー。

本人は帰っちゃうのよ。

むー。

💡💡💡

コンビニで住民票とか取ってみればいいんじゃね?いいんじゃね?

よく思いついた!私😆

市役所の人も「そうですね!」と。

市役所内の、すぐ目の前にあるコンビニに走って行ったら

前に使ってた人が困った様子で立ち尽くしてた。

ん?何が起こったのかな?

どうもレシート紙切れでエラーになってて、店員さんを呼んだところらしい。と説明してくださる。店員さんが用紙を替えようとするも、なぜか替えるところが開かない。

ところが、このコンビニがご時世なのかワンオペでお客さんもなかなか途切れないのよ!直すことも用紙替えもできないまま、店員さんがレジに戻っていく後ろ姿を見送りました。come back 店員さぁ〜ん😭

私の前にマルチコピー機使ってたお客さんが凄くいい方で、ご自分は領収書を出してもらって終わってるのに、一緒にあれこれとやって下さって。2人して中を覗き込んで、マニュアルを探したりして下さってとっても良い方だった〜😊若い子だったけど、心強かったなぁ。

結局はお客様途切れるまで不具合は直らなかったんだけど、人の優しさが嬉しい出来事でした。

やっと本来の目的の「マイナンバーカードで暗証番号使ってみる」を達成✌️

その後、足りない書類があって自宅まで来て頂いたり色々あったんだけど無事に住所変更できました☺️

諸事情により、近日中にまた本人連れて住所変更に行かなければなりません。今度こそ重いけど関係しそうな書類は全部持っていきます!前日から準備しとかなくちゃ。あー、めんどくさ😮‍💨
【後日談:書類、全部持って行きましたよ!】

それどころじゃないことがガンガン起こってるんですけど😆自分の記録のために、おいおい書いていこうと思ってます。