見出し画像

10/19 「つまらんもん!」もの忘れ外来の日

入院前から、母の認知能力が緩やかに下降してた気がする。それはね、分かってた。うん。

入院後お部屋の中を確認すると、お薬の飲み忘れ(幸い一錠)、持っていくはずのものが残されてたり、出しっぱなし付けっぱなし、私たちがチェックし漏れてたお風呂場などの掃除も行き届かず🧹。

そこに1ヶ月弱の入院生活ですよ。

何もかもやってくれて至れり尽くせりの入院生活。

入院中から色々とチグハグなことが増えて、退院したらこりゃーちょっと覚悟しないとだなーと思ってた。

転居後の生活にも慣れ始めたばかりで、退院したら腎臓透析が始まって生活サイクルがさらに変わった母。

案の定、母は環境の変化にまたついていけずに混乱しまくりました😅

そらもうサポートしまくって、私たちも初めてのことだらけで周りにに聞きまくり、調べまくり、電話しまくった。私よく頑張ったと思う!😆頑張ってると思う!

そんな中、今日は2ヶ月振りの『もの忘れ外来』にやってきた。

母はこの『もの忘れ外来』に来ると、V字回復をする。たぶん「まだボケてないし!」とか「ボケてると思われたらwillowに老人ホームに入れられる!」という危機感が出てくるので、シャッキリするみたい。

『老人ホームに入れられる』というのは、母の思い込みで自由を奪われると思ってるらしくて、まぁその思い込みの方がこちらも都合がいいのであえて訂正はせず(笑)

子供に「悪いことするとサンタさんが来ないよ!」「悪いことすると鬼が来るよ!」とかと同じ感じ。ワガママを封じ込めるのに一番コレが効くもんで🤣

というのも、前日に透析クリニックから電話が掛かってきてですね。間2日開いただけで体重が激増してて、慌てた師長からのcall📞でした。

なので、出掛けて帰り途中だったんだけど慌てて進路変更、母のマンションへ!

😩❗️空っぽ

そこで見つけたものは…

😱‼️‼️こっちも空っぽ

もー‼️

ちょっとぉぉぉぉぉぉ‼️
美味しそうだけどね。

OMGですよ

こういうのを避けるためにフルーツやらお菓子やらを、小分けにして我が家から1日置きに運んでるのになー😤

あと、最近はマンションでお友達が増えたらしく(それは喜ばしい)、お裾分けを頂いたり、お酒を勧められたり…お酒‼️これはマンションスタッフさんが気がついて、すぐに確認の連絡があったから良かったけど。

母に自制心が無くなってしまったら自由に外出もできるから、見張るわけにもいかないし、もう施設かなとは思ってる。命に関わってきてしまうから。

先ほどのお菓子も、母が自ら購入したのか新しくできたお友達から頂いたのか、結局闇の中です😭

ということで、病院に向かう車中で母にとにかく言い聞かせようと思ったけど、母ふて腐れましたね…😅目を閉じて、寝たのかな?と思って「mom!」と声をかけると目をうっすら開いて一言。

つまらんもん

長らく聞いたことのなかった関西弁もカムバック。両親は関西出身。

つまらんって。

つまらんって。

つまらんってーーー💢

あなたの命のお話なんですけどっ😤

今日はテコ入れの『もの忘れ外来』

明日から見てて!というので
ハイ。しっかり見てますよ!

午前で既にライフがゴリゴリに減りました。
診察待ちが予約時間から1時間。
病院到着から1時間半🕰

やることないから周りの患者さんとその家族の会話に聴き入っちゃいます😆さすが、もの忘れ外来。色んなドラマがありますなー🙄