見出し画像

生理の伝え方

こんにちは。

ママの言葉で伝えるおうち性教育をすべての家庭に広めたい!
をモットーに活動しております、
オンライン・性教育講師のながたまりこです。

今日はお子さんにどんな言葉で
生理を伝えるか?

についてお話させていただきます。

皆さんはお子さんに生理のこと、伝えていますか??


もし伝えている方は、
どんな言葉で説明されていますか?
よかったら、コメントで教えてくださいね(^^♪


実は、、


3歳になったら生理を伝えられます!

どうですか?
驚きでしょうか?


・真っ赤な血を見たら子どもがショックを受けるのでは?
・生理はひた隠しにしています…
・3歳って、ちゃんと理解できるの??

そんな声が聞こえてきそうですね。ムフフ(*‘ω‘ *)

ではさっそく、


3
歳でもわかる!!
生理の伝え方!


を、ご伝授いたします♡

と、その前に。

生理のこと、伝えるのは女の子だけじゃないですよ!!
男の子にも同じように伝えてあげて下さいね^^
性教育は、男女すべて平等に知識をプレゼントするのが大前提です♪

というわけで
生理と同様に「精通」についても男女両方に伝えていただきたい!


あ、ハードル上がっちゃいましたか?(^^;)

大丈夫です!

子育てと全く同じで、
おうち性教育に正解はありません。
失敗も大いに結構!
(私は娘を泣かせたことも。笑)

恥ずかしくてやっぱり言えなかった…

そんな日もあります!
ドンマイドンマイ、
明日があるさ!(^^♪


でもね、
性のはなしが出来ると、
なぜか無性に楽しくなっちゃうんですよね。

それはたぶん、今までベールに包まれて、
足を踏み入れることができなかった場所だから、
一度その壁を乗り越えたら、


話してもいいんだ!
性のはなしって愛が溢れる~!

そんな風に価値観がガラガラと音を立てて崩れていくのを感じてもらえるはず♡

あ、要するに楽しんだもん勝ち!
ってことですね。


おっと、すみません。生理でしたね(^-^;

お子さんに
「生理ってなに?」と聞かれたら、

「赤ちゃんの卵のベッドの交換日だよ」

と伝えて下さい。
さらに、

卵(卵子)と種(精子)が出会って赤ちゃんができるよね?
でもお腹に赤ちゃんが来ないときは、
いつか来る赤ちゃんのために
赤ちゃんの卵のベッドを
毎月ふかふかなものに交換して、
いらなくなったお布団をお掃除するのよ。
それが生理だよ。

と伝えてください。

どうです?
かなりキャッチ―に子ども向けになってますよね?

これがパンツの教室の
楽しくなっちゃう性教育なのです(*‘∀‘)
やりたくなってきたでしょう~??笑


加えて、生理を伝える時は、
ぜひ絵本などを見ながら言葉かけをされることをおススメします。

より伝わりやすいですからね♪

でもね、
生理のはなしも
精通のはなしも
子どもに性教育を伝え始めると

必ず子どもたちは目をキラキラさせて
「質問」をしてきます!

・血が出るってお腹は痛くないの?
・体から血はなくならないの?
・赤ちゃんの準備をしてるなら、次はいつ生まれるの?

などなど。

そんな時、子どもに渡せる回答を準備していないと
残念ながら
手詰まりなってしまいます…

そして、
「聞かれたら困るから」
という理由で

性のはなしが再びタブーとなってしまう。

OH! NO

もったいなーい(T_T)

そんな時に役立つのがパンツの教室の講座です!
ジャーン!(*‘∀‘)

ぜひご興味を持たれた方は、
お手軽な「体験会」からご参加くださいね^^

体験会は、
性に対する見方が変わり、
性教育をしないとマジでやばいかも!?
という気づきを感じていただける75分間となっております!

※現在、体験会はリクエスト制です!
以下のフォームから、お気軽にお申込みください♪

パンツの教室体験会リクエストフォーム

全ての親御さんに受けて欲しい!
と思いこのブログを書いております。
どうか必要な方に届きますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?