見出し画像

30代前半女性必見!ドラマ「ブラッシュアップライフ」

1月8日から始まった、日本テレビのドラマ
「ブラッシュアップライフ」
バカリズム脚本というのが気になり、始まる前からちょっと注目していたドラマ。


あらすじ
地元の市役所で働く近藤麻美(安藤サクラ)
実家住まいの33歳、独身女性。
ごくごく平凡な人生を送っていた。

が、ある日突然人生を0からやり直すことになる。
徳を積みながら自分や周りの人生をちょっとずつ変えていく、奇想天外な“ブラッシュアップライフ”の行方は!?

これは、平凡な人生をもう一度やり直す平凡な女性のお話。
地元系・タイムリープ・ヒューマン・コメディードラマ。



始まるまでどういう内容なのかイマイチ理解していなかったが、見れば見るほどハマってしまった。笑

その理由に、安藤サクラさん演じる麻美の年齢と自分の年齢が近いことから、ドラマ内の話に共感や懐かしさを感じる場面が多々登場する。
例えば幼稚園、小学生の時に流行ったゲーム、ごっこ遊び、テレビ番組、女子特有の収集物。
中高生の時に感じた感情、恋愛、こそこそ遊び。
ガラケー、iPod、mixi、プリクラ、流行った曲など、30代前半女性なら思わず「うわぁー懐かしい!」「わかるー!!!」なんて見ながら言ってしまうものがたくさん。
小道具のこだわり具合が秀逸で、それを見ているだけでも面白い。

そして、静かにさらっと吐かれるセリフにバカリズム節がちょいちょい散りばめられていてクスッと笑える。
大爆笑というより、クスッと笑いがちょこちょこ続く感じ。
これが正直クセになる心地良さ。笑

第1話から「えぇ!?マジか!!」というシーンがあり衝撃をうけたが、ブラッシュアップライフを送るためには必要なこの設定が、バカリズムさんすご…っと思った。笑

この主演を演じているのが安藤サクラさんってところもまたハマってて、安藤さんだからこそこのユーモアさが面白い。
ゆるーく、でも時々ズバッと言うセリフ、リアルっぽくて共感できる自然な演技。
本当にさすがです!って言いたくなるくらい、それくらいハマってて面白い。

また、子供の頃を演じている子役たちのユーモアある演技が上手くて、それもまた見どころ。

あと個人的には、前期ドラマsilentで耳が聞こえない女性奈々役を演じていた夏帆さんが、今作では普通に聞こえる女性の役を演じてて、普通に話しているのがすごく新鮮に感じている。笑
いや、演技だっていうのは分かっているのだけど、silentの演技が、存在感がスゴすぎて、今回のブラッシュアップライフとの振り幅がすごい!笑

安藤サクラさん、木南晴夏さん、夏帆さんの3人がゆるーく話す女子トークは「あるわー、わかるー!!!」とアラサー女性の心に刺さり、クスッと笑ってしまうこと間違いなし!笑

出演者も演技派の人が沢山出ていて、妹役に志田未来さん、職場の後輩役に三浦透子さん、幼なじみ役に染谷将太さん、大学の同級生役に松坂桃李さん、受付係役でバカリズムさんなど、豪華な俳優さんたちがちょこっとの時間だけ出てるという贅沢な使い方!
今後重要性を持って長時間出てくるのかもしれないけど。
もしかしたら今は伏線状態なのかもしれない…笑
こういうのに気付くだけでも面白い。笑

何も考えずにただ笑いたい、懐かしさを感じたい、1週間の疲れを1回置いといてゆるーい気持ちになりたい、そんな人にオススメのドラマです。

いや、1回でいいから見てほしい!
それくらいオススメです。

日本テレビ
毎週日曜、夜10時30分~放送
ドラマ「ブラッシュアップライフ」
気になる方は是非見てみてください。
見逃した方、TVerでは最新話を、Huluでは全話無料配信してます。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?