見出し画像

3月日付シートダウンロード|春に向けての準備がしたい

3月の日付シートを作りました。野原に咲く花をイメージして、春らしいパステルカラーのふんわりした日付シートにしました。

かわいらしくできたと思うのですが、いかんせん、パステルカラーで色が薄めだと、色が飛んじゃったりして、腕のない私では、写真がうまく撮れませんでした。「よう分からんやないけ!」という場合は、上のサンプルでご確認いただければ幸いです(こっちも、画面上と印刷するのでは、色味が違って見えたりするのはご了承ください)。

毎年言ってますが、なんで1月2月3月はあっという間に過ぎていくんだろう。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはよく言ったものだと、これまた毎年のように思います。

ちなみに、この言葉、1(いち)月だから行(い)くで、頭韻なのだと知りました。「1月は…何だったけ?」と思っていた私、おバカがすぎる。で、今、インターネットで調べたら、この言葉は「一月往ぬる二月逃げる三月去る」が元の比較的新しい言葉のようです。こっちのほうが脚韻でもあって、覚えやすいやん。今度からこっちにしよう。

閑話休題。

正月に始まり、なんやかんやと行事も多かったり、年度末や新年度がらみの仕事も山ほどあって、とにかくみんな割りと忙しい時期なんですよね。私は年末からの仕事の遅れが、全く持って取り返せておりません。

今年は暖冬ということで、梅や桜の開花が早く「何にもできてないのに、花見に行かなくちゃいけないじゃないか」とウキウキしています。

この時期になると、私は毎年、気分的に断捨離がしたくなります。学生や会社員だった頃の年度末の名残なのかもしれません。モノであれ、環境であれ、人であれ、4月からの付き合い方を改めて考えます。でも、今はそれすらできない状況で、はやく温泉にでも浸かりながら、春に向けての準備をしたい。

とりあえず、このnoteが放置状態なので、4月からはなんとかしたいです。

「野の花の3月日付シート」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?