見出し画像

47都道府県制覇まであと1県!週末トラベラーすずなさんインタビュー

こんにちは!MARIです。
せっかく日本に住んでいるなら47都道府県制覇してみたいという願望がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。私はあります。(笑)
私が現在受講中のトラベルクリエイター養成プログラムのPOOLO JOBの仲間に47都道府県制覇を目前に控えたメンバー、すずなさんがいらっしゃるので、この度インタビューをさせていただきました。

すずなさんプロフィール
福岡県出身
佐賀県の大学に進学し農学部で稲の研究を行っていた。
新卒前で印刷会社に入社し営業として働いており、現在は転職しスケジュール管理を行う事務として働く。
カレンダー通り土日祝が休みのため、週末に旅をすることが多い。
note:すずな|note
X: https://twitter.com/suzuna846

すずなさん

47都道府県制覇まであと1県とのことですが、47都道府県制覇はいつごろから意識し始めたのでしょうか?

旅をすることが好きで、できるだけ行ったことのない場所に行ってみようと意識していたら、気がついたら結構多くの都道府県に行っていました。なので、制覇したいという意識でというよりも気がついたらという感じです。
就職活動で自己PRとして画用紙1枚で自分のことをまとめて発表してくださいという企業があったんですよ。
そこで、自己分析をしていく中で私が他の人と違ったり得意なことは何だろうと考えたとき、旅行なら他の人よりたくさん行っているかもと思いました。今まで訪れた県を、日本地図上で塗りつぶしていくと、かなりの県に行っていることに気がつき、せっかくなら47都道府県全て行きたいと思いました。

大学生の時に行った下呂温泉

大学生のころからたくさん旅行をされていたのですね。しかし、大学生のアルバイト代ではなかなかたくさん旅行をするのは難しい部分もあると思うのですが、たくさん旅行に行くための節約術があれば教えてください。

泊まる場所に重きは置いていなかったので、ゲストハウスやドミトリーなど比較的安く泊まれる場所を選んでいました。また、移動手段は車を利用することが多かったです。4人くらいで割るとかなり安くなるんです。例えば、車で2~3日かけて中国地方一周などしていました。車で行くことができないエリアの時は各駅停車の新幹線やLCCを利用しました。

社会人になった今も、ほぼ毎週末旅行をしているとのことですが週末の短時間で効率的に旅をするポイントがあれば教えてください。

土日しかないとやはり時間が限られてくるので、九州の場合は土曜の朝に移動していますが、九州以外の場合は金曜の夜に旅先に移動して宿泊し、朝から遊んで日曜の夜に帰るということが多いです。そうすると丸2日しっかり遊べるんですよ。福岡空港は都市部からアクセスが良いので、意外と仕事の後でも行くことができるんです。

週末だけでも結構しっかり遊べるんですね。ちなみに旅の計画はいつ頃から立てていますか?

行くと決めるのは、行く人によりますが数ヶ月前には決まっていることが多いです。しかし、飛行機は早割で取りますが新幹線や宿は直前でもあまり値段は変わらないので一週間前まで決まっていないことも多いです。旅行先でどこに行くかも、絶対に行きたい場所以外は現地でおすすめを聞いたり探すことが多いです。

現地の人におすすめを聞くこともよくあるようですね。

現地の方に聞くと、観光雑誌などに載っていないようなおすすめの場所を教えてもらえることがあります。例えば、北海道のゲストハウスで塩で食べるジンギスカンを教えていただいたり、沖縄でステーキを食べに行った時はスタッフさんが結構話しかけてくださる方で、星を見に行きたいね~と友人と話していたら、近くにある星が綺麗で夜景も楽しめる展望台を教えていただきました。

スタッフさんに教えてもらって訪問した沖縄の展望台

社会人になった今もほぼ毎週末旅行に行かれているとのことですが、学生時代の旅行との変化はありますか?

学生の時と比べて、ゲストハウスを使う機会は減りましたね。誰かと泊まるときはちょっといいホテルに泊まることも増えました。ただ、1人で宿泊するときは最近ハマっていてカプセルホテルに泊まることが多いです。今年初めてカプセルホテルに泊まったんですよ。9hoursというホテルなんですけど。9hoursはとても綺麗で、キャリーケースが入るくらいの大きいロッカーがあって、水回りの清潔感もある上に赤坂など都心でも一泊4000円以下で泊まることができるので気に入っています。
また、最近hafhも使いはじめました。週末も平日と同じ金額で泊まれてありがたいです。他には色々なOTA(旅行予約サイト)でクーポンやポイント使ってどのサイトが一番安く泊まれるかを比較したりしたり、飛行機もセールの時に予約したりしています。

赤坂の9hours

参考:9hours https://ninehours.co.jp/
           hafh   https://www.hafh.com/

一人で旅に行くこともあるんですか?もしありましたら、一人旅の良さを教えてください。

一人で旅先に行くときは誰かに会いに行くことがメインなので一人で観光することは少ないです。誰かと一緒に現地集合で旅行に行く場合は、前日入りをして、その日だけ一人で観光して翌日は友人と合流することはあります。そういう時は、水族館や美術館のような1人でじっくり楽しみたい場所に行きます。

水族館がお好きなんですよね。よく行く水族館やおすすめの水族館があれば教えてください。

地元・福岡の水族館にはよく行きますね。あとは三重県の鳥羽水族館が好きです。世界で2頭しか飼育されていないジュゴンが1頭います。もう1頭はシドニー水族館で飼育されており日本でみれるのはここだけです。また、飼育種類数も日本一で約 1,200種の生きものが飼育されています。
日本の水族館にいるラッコは3頭で、そのうちの1頭は福岡のマリンワールド海の中道に居るリロくんで、残りの2頭は鳥羽水族館に居るメイちゃんとキラちゃんなんですよ。特にメイちゃんは芸達者なんです。Instagramで #ラッコのメイちゃん で検索してみてください。芸達者なメイちゃんが沢山見られます!

ジュゴンとすずなさん。鳥羽水族館にて。

参考 福岡「マリンワールド海の中道」https://marine-world.jp/
   鳥羽「鳥羽水族館」https://aquarium.co.jp/

かなり旅の経験は豊富な方だと思うのですが、色々な都道府県を旅してきた中で、印象に残っているアクシデントなどがあれば教えてください。

実は国内旅行では割とうまくいった経験しかないんですよ。海外なら結構色々あるのですが。

なんと!すごいですね。では海外での経験で教えていただいてもよろしいでしょうか。

アメリカで友人がキャリーケースを盗まれてしまいました。4人で宿泊していて2:2で別の部屋で宿泊していたのですが、申し込んでいたツアーの説明を部屋ですると言われまして。それで私が泊まっていた方の部屋で説明をしてもらっていたのですが、もう1つの部屋から友人が出てくるときに恐らくオートロックで閉まるのを確認する前に部屋のドアから離れてしまった時に、友人たちが部屋から出てドアが閉まる前の隙に入られて盗まれてしまったようです。

アメリカ・グランドキャニオン。スニーカーが入っていたキャリーケースを盗まれてしまったご友人さんは、何とヒールで観光することになってしまったそう。

ここからは少しPOOLO JOBに関連したお話しをお聞かせください。POOLO JOBに入ってからXでの発信を始められたようですが、旅の発信を始めてみて感じたこと、変わったことなど教えてください。

学生のときはTwitterをやってたのですが社会人になってからやってなかったんですよ。今まで旅行には行っていたのですが、発信・共有はしていなくて。
発信を始めたことで、ここに行ってみたい、行きたい場所リストに追加しましたと言われることも増えて、自分が訪れた旅行先に旅人を繋ぐことができているのかなと思っています。それはやはり発信したからこそ自分の経験が次の旅に繋がるということだと思うので嬉しく思っています。

POOLO JOBも残りわずか(取材時では残り2週間)ですが、成長を感じたことや今の思いなど教えてください。

SNS投稿や文章を書くことへの苦手意識が少し払拭されて、楽しくなったことが一番の成長かなと思います。はじめは仕事をしながら毎日のx3投稿やnoteで週2本の記事を書くことが辛いなと思う時もありました。続けていく中で文章を書くことに慣れたということもあり、どんな投稿や記事を書こうと思い浮かぶようになり楽しくなりました。
今の思いとしては、あと2週間で終わってしまうという実感がないのと、まだ3ヶ月しか経っていないのかと。色々と濃くて!参加者のみんなとの仲も濃いので、終わってしまったら喪失感が大きそうだなと思っています。
また、POOLOJOBに参加し、インタビューをしてもらう中で私の旅は住む場所があっての旅なんだなと、自分にとっての旅がどういうものなのか見えてきました。旅は続けながら、住む場所があるというのが自分の中のベストなんだなということに気づけました。
ライターという仕事の選択肢は増えたのですが、本当にライターがやりたいのかというと、他に好きなことも沢山あるので、色々なことに挑戦していく中で、自分がやりたいことやビジョンに近い仕事をみつけたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?