見出し画像

【今週の】GWあたりから振り返り【リハビリ日記】㊸

久しぶりのリハビリ日記になります。

めちゃくちゃ忙しかったため、日記を書く時間がありませんでした。

体調が良くなってきたため、お仕事を少し増やそうと思ったら、忙しすぎになってしまい・・・;

頑張りすぎも入院になった一因なので、忙しすぎも要注意。あと、忙しすぎてリハビリがおろそかになるのも避けなければと思います。

そんなこんなでGWあたりからのことを振り返ってみます!

GW明け、リハビリ施設で実感!

今まで自分では回復を感じていても「客観的にはどうなんだろう?」と思ってきました。人から見たら、たいして回復していないように見えるのでは?と。ヘルパーさんは温かい言葉をかけてくれていましたけれど。

が。GW明け、リハビリ施設に行ったら、複数のスタッフさんに、
「あれ? 歩く姿勢が良くなった?」
と言われました。どこかでひそかに練習してきたのではないかと疑われるくらい。

これは、たぶん前回書いたグッズ効果でしょう。
前回↓

やったーヽ(^o^)丿
ずっと姿勢を正そうとしてきて、人から評価してもらえたことで、やっと「良くなってきたんだ!」と実感できました。

この1ヶ月強を振り返る

では4月終わりから今日まで、どのように回復してきたのかを振り返ります。

4/26 介助無しで階段を上り下り
リハビリ施設の迎えのドライバーさんが、久しぶりに来てくださった方でした。
「最近、だいぶ一人でも大丈夫になったんですよ」
と言うと、階段も一人でも大丈夫だと思われ、見守りだけで介助をしてくれなかったんですね。
でも、それでも階段を下りられました! むしろ下りやすかったくらい。
上りも久しぶりのスタッフさんが送ってきてくれて、介助をしてなかったのですが、上れました! やったー!
このときから今まで、見守りはしてもらっていますが、介助は無しでも階段の上り下りはできています。

5/26 片手杖で外を歩く!
リハビリ中に「外歩きをしましょう」ということになりました。
はじめて歩く、施設の前の道。
施設内は片手杖で歩いていることもあり、訓練士さんに、
「杖1本で行きます?」
と言われ、片手杖で外歩きをすることに!
すごーい、楽しかったーヽ(^o^)丿
施設の前の道は平らなので歩きやすいのです。
他の場所もだんだん片手杖、そしてフリーハンド歩きを目指すぞー。

6/2 両手とも短い杖になる
去年の6月14日に退院したときは、両手にロフスト杖でした。
10月からリハビリに通うようになり、片手は短い杖になりました。
本当はここから片手だけ杖に行きたかったのですが、そこに行く間に両手とも短い杖というのを入れることにしました。(手すり無しの階段の上り下りには、どうしても両手に杖を持つ必要がある)
そこでもう1本、短い杖を購入。6/2から両手とも、短い杖になりました。だんだん身軽になっていく!

↓左が「ロフスト杖」、右が普通の(短い)杖

杖

引き続き、6月も忙しい

6月も3分の1を過ぎましたが、相変わらず忙しいです。役所や病院(診断書のため)にも行く予定があります。頑張るぞー。

ところでまた「なぜ、そんなに前向きなのか」と言われました。
こたえ:やるしかないからです。

私には「できないからやらない」という選択肢はありません。「できないから、やる」「できるように、やる」のです。

逆に、そんなにネガティブな気持ちでいたら、どんどんネガティブになってしまうよー、と思います。ネガティブはネガティブを呼びますから。

病気になって入院して、リハビリ中なんて運が悪い、かわいそうと思われるかもしれません。

しかし私は病気になることで救われました。

なぜなら、こうならなければ死んでいただろうと思うからです。

それくらい苦しかったです。

死にそうになって、やっと私は変わることができました。

強がりではなく、生まれて初めて自分らしく生きられている気がしています。

でももっと回復しないとだめなので頑張ります!

ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡