見出し画像

【今週の】急に寒くなる中、出禁とか人目とか【リハビリ日記】51

(写真はヘルパーさんに買って来ていただいたOKストアの「さんま丼」です。今年初のさんま。美味しかった~)

寒くなると体の動きが悪くなるといいますが、私の場合、夏バテの時期を乗り越えて、調子良いです^^

寒いのは苦手なのですが。

急に寒くなった最近のアレコレを綴ります。

トンでもヘルパー出禁

最近は複数のヘルパーさんのお世話になっていたのですが、そのうちの一人が最初から図々しいというか、なれなれしいというか……、でした。

なんとなく嫌な気持ちになっていたものの、「お世話になっているのだし」と我慢していたのですが、先日のこと。

来るなり、処分しようと袋に入れておいた服を見つけ、
「これ、捨てるんですか?」
と言いながら、袋から出して広げ始めたー。

「いつ買ったんですか?」「いくらだったんですか?」「ブランドものですか?」

そんなん関係ないし、まとめておいたものを袋から出して広げられている時点で不愉快な気分に。

後から考えると、「勝手に広げないでください」と言えば良かったと思うものの、自宅に入れているヘルパーさんに対して、とっさに言いにくいものなのです。

続いて試着しだし、「これ、欲しいな~、欲しいな~」とつぶやき始めた!

「あげない」と言えば良かったのですが、どうせ捨てるものだし……と思ってしまい、「どうぞ」と言ってしまい、結局それを持って帰った。。。

でも、これはあまりにおかしいでしょと思い、翌日来たヘルパーさんに訴えて、そのトンでもヘルパーは出禁にしてもらいました。

基本、訪問ヘルパーはたとえ出されたお茶であっても飲んではいけないというルールがあるそう。

持って行ったものも返ってきて、自分で処分しました。

結果的にストレスから解放されて良かったです。ほかのヘルパーさんたちは素晴らしいですよ!

立ち上がってユラユラ

一人で急で手すりのない階段の上り下りは、毎日コツコツ続けています。

ベッドからフリーハンドで立ち上がる「立ち上がり」も、ほとんどできなかったのですが(手を使えば立てる)、練習をしていて、少しずつ立てる確率が高くなってきました!

で、立ち上がれても、前のめり姿勢のままでしかいられなかったのが、少しずつ姿勢を正せるようになってきました!

ここ数日は、立ち上がって、姿勢を正し、左右にユラユラ体重移動をし、その場で足踏みをする練習をしています。

その場で足踏みが安定してできるようになれば、フリーハンド歩きも楽になると思うのです。がんばっ!

道をよろよろ歩いていても気にならない?

階段の上り下りは一人でできているものの、外の道を両手杖で一人でよろよろ歩いていると通行人の迷惑になるのでは?と思っていました。

ヘルパーさん同行ならば良いけれど、一人だと「この状態で、この人、一人で大丈夫なの?」と思われるのではないかと。

そんな話をヘルパーさんにしたところ、
「杖を突いてよろけながら歩いている人を見かけても、練習しているんだなくらいにしか思わないですよ」
と。

動けない様子だったり、転びそうになっていたりすれば気になるけれど、よちよち歩いているくらいでは気にならないと。

入院前の自分で考えてみても、確かにそうかもと思いました。歩きにくそうな人がいたら、邪魔にならないように、よけて通るくらいだったかも。

実際、物件の前を少しだけ歩いていると、じろじろ見られることもなく、すっとよけていってくれます。特に若い人たちは。

ヘルパーさんと歩いていても、声をかけてくるのは、年配の方たちだけかも。(励ましてくれるのですが)

自意識過剰にならず、迷惑にならないことを意識しつつ、外を一人歩きも少しずつしていきます! 寒くたって、汗かくほどがんばるぞー!

ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡