見出し画像

【今週の】退院して1年、入院していた病院に行く【リハビリ日記】㊹

去年の6月14日に退院してから、1年が経ちました。

気づいたら夏が過ぎ秋が来て、年末になりお正月になり、桜が咲いて散って、だんだん暑くなってきて・・・

1ヶ月ずつは早かったなって思うけど、この1年は長かったです。我ながら、すごい頑張ったです。誰も誉めてくれなくても、自分だけは自分を誉めたいと思います。

駅にも行った、電車にも乗った

書き忘れていましたが、先月5月14日、退院後、初めて最寄り駅前まで行きました。

普通なら歩いて8分くらいの道。通勤で、毎日のように往復していたコースです。

しかし、よちよち歩きで一人では外出できない状況では、駅まで行くこともできませんでした。

が、駅まで300メートルくらいのところにある整形外科に行かなければならない用があり、行ったついでにヘルパーさんと駅まで歩きました。そして駅近くの100円ショップやスーパーに行き、買い物ができました!ヽ(^o^)丿

その後、駅からはタクシーで家まで戻りましたが、行きたかった最寄り駅まで行けて、買い物もできて、目標をまた一つ達成しました♡

そして先週6月17日には、入院していた病院まで行くことに!

嬉しかったものの、落ち込みも

役所に提出する診断書を、往診に来ている病院が書かないというので、入院していた病院に問い合わせ、書いてもらうにあたり、一度診察に来てくださいと言われました。1年も経ってますからね。

病院にはタクシーと電車を利用して、ヘルパーさんに付き添っていただき、行ってまいりました。

電車に乗るのは退院してから初めてで、無事に乗れて楽しくて嬉しかったです!

駅の構内は平らに舗装されていて、エレベーターもあって、バリアフリーが整っているな―と感じました。入院前はあんまり考えたことがなかったけれど。

主治医の先生に会うのも1年ぶりで、再会を楽しみにしていましたが、結果的に入院中の面談後のような落ち込みを感じてしまいました。。

誉めてもらえなくても確実に回復している自覚

1年前、病棟内はほとんど車椅子移動でした。

歩行器や両手杖で歩く訓練をしていて、退院時には車椅子を病棟に置き、両手に杖で歩いて病院を出ました。

退院の翌日、相談員、訪問看護師・訪問リハビリ(2つは同じ事業所)、ヘルパーさんとの顔合わせで、「とにかく歩けるようになりたいです!」と言いました。

入院中に訓練士さんから、
「退院したら、あなたのチームができる。そこで自分がどうなりたいのかを宣言したほうがいい。そうすれば、みんながその目標に向かっていけるから」
と言われていたからです。

でも、看護師・リハビリの事業所のスタッフは「こんなんで、よく帰したな」というようなことを言っていたらしく、「歩ける!」と思い込んでいた私は危険人物扱いでした。

唯一ヘルパーさんだけは「頑張っていて素晴らしいです! 応援したいです!」と言ってくれました。ヘルパーさん曰く「(看護師・リハビリの事業所の人と話していると、まるで私が歩けないのに歩けると思い込んでいる)知的障害者のようだ」と。ほんと、ひどい。

その看護師・リハビリの事業所とは9月いっぱいで縁を切り、10月からは通所リハビリに通い始めました。

そこで、装具を外すことや長い杖を短くすることをアドバイスされ、身軽になってきて喜んでいました。

最近では外の道を片手杖で歩いたり、フリーハンド歩きの練習もしていています。

ところが主治医の先生からは、また違う装具を試してみることや、長い杖のほうが姿勢が良くなるのではないかとのアドバイスがありました。

通所リハビリの訓練士さんとはリハビリの方針が違うとはいえ、せっかく身軽になったのに。。。

というより、先生から見たら、回復していないように見えるのかもと思うと落ち込みました。

そう、入院時の面談で、回復しない前提で話をされたときのように。

この1年間、大変じゃなかったはずはないのだから、1年ぶりに無事、病院を訪れることができて、「よく頑張りましたね!」という言葉を勝手に期待していました。

必死に希望を手放さないようにしているからこそ頑張れているので、何かの拍子に簡単に絶望してしまうんですよね。

まあでも、勝手に期待しちゃ、ダメですよね。

行ったからこその発見も!

しかし、もう私は入院時とは違います。確実に回復してきているし、今も回復し続けています。

先生に言われたことも参考にして、リハビリに励んでいこうと思いました。

そして、病院のトイレに入ったとき、洗面台にある大きな鏡に映った自分の上半身を久しぶりに見ました。家にもリハビリ施設にも、大きな鏡がないのです。

そこで、まっすぐに立っているつもりが、姿勢がぐにゃりとゆがんでいるのを発見!

これを直さないと、バランスがとりにくいだろうと感じました。帰宅後に矯正するためのストレッチをしたところ、気持ちよく、効果もありそうなので、やり続けてみます! ぐにゃりとならない筋力をつけるのだ!

絶対良くなるぞー! おー!

ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡