見出し画像

虫歯は脅威 ~古代エジプト人の死に迫る~ 文:鈴木まり

2021年11月20日
文:鈴木まり(日本女性ヘルスケア協会長)

先日、現在上野で開催中の「大英博物館ミイラ展~古代エジプト6つの物語」へ伺いました。

会場には綺麗に包帯でグルグル巻きになった6体のミイラが、棺、装飾品等と並んで展示されており、各“ご遺体”ごとに、包帯の中身のCTスキャン画像と合わせて、その方のお名前、暮らした地域、身分、死亡推定年齢、病名などの研究データが開示されていました。

過去にもエジプト展は何度となく足を運んできましたが、今回、ご遺体の包帯をほどくことなく、カラダの状態、更には病気まで突き詰めてしまうデジタル技術の進化には舌を巻くものでした。

その中でも、最も注目すべきは「病名」でした。

今回はるばる日本へ渡ってきたこの6名のご遺体の共通点はいったい何なのか。彼らはどのような病魔に侵されこの世を去ったのか、患っていた病気を辿ると、生活習慣も見えてくるものです。

ここから先は

2,348字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?