【コイン】ネフェルティティ金貨(レプリカ)

画像1 エジプト第18王朝アクエンアテンの王妃です。ほんとか? とかいろいろと謎多き女性のようです。すごいことやってたみたいですが、次のファラオが即位(ネフェルティティの娘と結婚)した時にはもう影響力があったとかなかったとか。両親不明、頭に長い被り物はもしや?とか考えると面白い
画像2 もう、象徴というべき感じですね。ピラミッドの前にはマアト神。強打、麻痺、商業と言われてるみたいですがわかりません! ほかにはアヌビス神がマアト神の心臓と羽根を天秤にかけている壁画もあるようです。不思議不思議
画像3 レプリカといえど、そこそこ大きくて重さもあります。文字は全く読めないですw

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず