見出し画像

自己PR・ガクチカのネタ探しについて

こんにちは。就活コンサルタントのmariです。
今回は自己PR・学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)を書くにあたってのネタ探しについて解説したいと思います。

まず、自己PRとガクチカを書く上で大事なことは「周囲を巻き込み困難な課題を画期的な解決策&粘り強さで解決する力」をアピールすることです。

まずは小さなことでも工夫や改善したことを身の回りから考えてみてください。所属するコミュニティで誰かの困りごとや問題点を解決しようと動きませんでしたか?自分がどのように考え行動して他者に影響を与え解決したか、まで話せればいいエピソードになり、売り上げや人数増加といった数値に繋がるかもしれません。

ここで、よくある自己PRとガクチカで出てくるエピソード例を紹介します。
結果を数値で表せるもの、たった数日で解決しない再現性のあるもの、周囲を巻き込まないと解決できないものを紹介します。

①アルバイト
・他店舗比や前日比で落ち込んでいた売り上げを伸ばした
・月〇件のクレームを解消した
・お客様のニーズに応えた(新商品の提案、接客方法の変更、商品変更等)
 →ニーズはアンケート結果で定量的に結果を示す。

②部活
・大会の成績を向上した
・入部率を向上した
・退部率を改善した

③サークル
・所属人数を増やした
・入部率を向上した
・退部率を改善した
・新しい取り組みを行った
 →アンケート結果で定量的に結果を示す。取り組みの動機は課題起点。

④留学
・コミュニティを立ち上げ何名集めた
・発表等グループで取り組む授業で〇位

⑤ボランティア
・参加人数を増やした
・新しい取り組みを行った
 →アンケート結果で定量的に結果を示す。取り組みの動機は課題起点。


今回は自己PRとガクチカのストーリー例について紹介させていただきました。今後もお役に立てる情報を引き続き更新したいと思います。
もし記事を気に入っていただけたらいいねとフォローをお願いします。

ES作成や面接対策でお困りでしたらお気軽にDMください!
Twitter:@mari35354
https://twitter.com/mari35354

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?