見出し画像

2020/9/12 (湧水町→宇城市→みやま市)→阿久根市→

前回からの間に2個の台風が九州を襲い、改めて九州は台風の通り道になるなということを実感しました。
ということで、台風も過ぎ去り再開。
ただ、この日も朝方雨が降ったので少し遅めのスタートです。

八代JCTから南九州道に乗り、途中繋がっていない水俣〜出水間を一般道でつなぎつつ、阿久根ICで下りて、阿久根市役所に到着です。


ここからは確率的には来た道を戻ることになりそうですが。。。

熊本県相良村が出ました。またもや熊本。
阿久根市からだと伊佐経由で人吉に抜けることになります。
阿久根市は市の観光名所の割とはじめの方に道の駅が出てくるぐらいに、特に何もないので、すぐに相良村方面へ笑

再び阿久根ICから南九州道に乗り出水ICで降りて、国道447号でまず伊佐市に向かいます。
出水市は隣の阿久根市とは違って、武家屋敷やツルの飛来地があるので、じっくり回りたい市です笑

一山越えて伊佐市に入り、今度は国道267号で人吉を目指します。
途中鹿児島と熊本との県境に整備された久七トンネルという長大トンネルを抜けました。

また一山越える形で人吉に到着。7月豪雨以来初めて来たわけですが、人吉の道までも含めて所々に災害の傷跡が残っていて、ここでも改めて災害の凄まじさを感じることができました。

ということで阿久根市から2時間弱で相良村に到着。

時間的には結構遅かったので、もう帰る方向の市町村が出るとありがたいですが。。。

福岡県福智町が出ました。無事帰宅できそうです。次回は自宅から福智町に向かうことになります。

人吉ICから九州道に乗りますが、並行して走る国道219号が通行止めになっている関係で、人吉ICから八代ICの間のみを乗る場合は無料措置が取られています。
ということで、夕食もかねて八代ICで下りることに。

八代ICからほど遠くない、居酒屋ダイニング暖家でいただきました。

居酒屋さんですが夜でも定食メニューがあってありがたかったです。娘にも優しく対応してくれた店主が好印象!

【9/12のまとめ】
○到達市町村 61(+2)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市→宮崎市→直方市→いちき串木野市→荒尾市→五ヶ瀬町→球磨村→鹿屋市→上天草市→遠賀町→三股町→都城市→豊後大野市→別府市→和水町→太良町→御船町→天草市→湧水町→宇城市→みやま市→阿久根市→相良村→福智町(次回)

○走行距離(概算) 488.2km 合計12,736.6km

次回は久しぶりに福岡県内!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?