2020/7/25 (遠賀町)→三股町→

今日は宮崎弾丸ツアーです!

朝早かったので筑紫野ICから乗り九州道を南下。
えびのJCTから宮崎道に乗る予定でしたが、その前にえびのICで降りて道の駅えびので休憩。
ETCだと一時退出しても高速料金が変わらないと思ってましたが、2.0限定だったのをうっかり。
また高速に乗るのもシャクなのでえびのから下道で行くことにしました笑

三股町に到着。神引きを見せました。

隣接市町村ほど気持ちいいものはありません。

すぐさま出発し、ほどなく都城市役所に到着。

次に出たのは、、、?

世の中そんなに甘くありません笑
大分県豊後大野市です。

宮崎県から大分県はなかなか大変な移動であり、そこそこに立ち寄りたいところもあるので、この日は延岡まで北上し、高千穂経由で帰ることにしました。

西都市までは過去に来たことがあるので、宮崎道は西都ICまで乗車可。

西都ICから、県道を抜けて都農町の道の駅へ。

国道10号を進み日向市の道の駅へ。

最後にちょっと内陸に入って、道の駅とうごうで本日は終了。

この時点で夕食時になったので、帰る前に延岡市内でご飯を食べることに。
どこで食べようか走りながら決めることにしたら、おぐらというレストランを発見。
宮崎と言ったらやはりチキン南蛮ということで、迷わず入店。
入ってから気づきましたが、このおぐらというお店が、チキン南蛮の発祥の一つになっているみたいですね。
いただいたのは胸肉のチキン南蛮。わざわざもも肉のチキン南蛮とメニューが分かれているので、ここはあえて胸肉を頼みましたが、胸肉とは思えない柔らかさ!
ボリュームも満点で、これは宮崎に来たら食べないといけない逸品かと思います。

さて、美味しい食事にありつけたところで、ここから日帰り弾丸ということで、延岡から福岡までロングドライブ。
真夜中の高千穂越えはなかなかのモノでしたw

【7/25のまとめ】
○到達市町村 50(+2)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市→宮崎市→直方市→いちき串木野市→荒尾市→五ヶ瀬町→球磨村→鹿屋市→上天草市→遠賀町→三股町→都城市→豊後大野市(次回)

ついに、大台の50を突破!

白地図

白地図(通過込み)

九州市町村一覧

占有率

○訪問した道の駅 93/132(+3)
宮15 つの(都農町)
宮12 日向(日向市)
宮8 とうごう(日向市)

道の駅一覧

○走行距離(概算) 637.5km 合計10,492.3km

感覚的にはほぼ1日で九州一周した感じ笑
ということで大台の1万キロを突破しました!

次回はまた延岡に戻り(笑)、豊後大野市を目指します。