2019/9/16 (菊池市)→吉富町→

2日目はまず耶馬渓周辺を観光。
向かったのは青の洞門。

禅海和尚という和尚が、断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で通行人が命を落とすのを見て、ここにトンネルを掘り安全な道を作ろうと、托鉢勧進によって掘削の資金を集め、石工たちを雇ってノミと槌だけで30年かけて掘り抜いた(wikipediaより)とされるトンネル。
今は拡幅されていますが、一部面影が残っています。

次に向かったのが羅漢寺。中は写真撮影NGだったので、写真はありませんが、たくさんの羅漢様がいらっしゃって圧倒されました。リフトを登って山の上に行くので、見晴らしもきれいでしたよ。
羅漢寺へ向かうリフトに乗る友人の図↓

そして、近くの道の駅へ笑

道の駅の近くでは道路工事が行われていました。中津日田道路です。これができればかなり便利ですね~

耶馬渓周辺をぐるっとしたら、いよいよ本来の目的地である吉富町方面へ。
しかし、ここでまた寄り道。ちょうどその日に行われていたからあげフェスティバルに行くことに。
イオンモールの隣の敷地内で行われていて、出店がいっぱい。お客さんも相当入っていました。カボス唐揚げを選択。さっぱりして美味しかったです。

中津市街地に入り、昼食時ということで、道の駅なかつへ。フードコートはとても広くこちらもにぎわっていました。
ハモカツカレーなるカレーをチョイス。ハモが名産みたいですね。普通にうまかった。
売り場面積も広く、規模は一、二を争う大きさでした。

そして、山国川を渡って、ようやく13:40頃吉富町に到着。

久しぶりのくじ引きタイムです。今回は特別ゲストの友人に引いてもらっています。出たのは、、、

同じ福岡県の筑後市でした!当日中に十分行ける範囲なので向かいます。

筑後市に向かう前に、まず吉富町の隣町の上毛(こうげ)町の道の駅を回収。

道の駅を出たら、大分県に戻って、朝方通った国道212号を戻り日田市街地を抜け、再び福岡県に。
途中道の駅うきはに立ち寄ります。たくさんの果物が並んでいました。巨峰を購入。

久留米ICから八女ICまで一区間だけ高速に乗って、17:50頃筑後市役所に到着です。

それではくじ引きタイムです。次に出たのは、、、

佐賀県鹿島市。・・・また佐賀県です笑
この時間から鹿島市に行くと帰りが遅くなるので、これにて終了。
友人を交えた1泊2日の旅はとても楽しい思い出になりました!

【9/16のまとめ】

○到達市町村 10(+2)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市(次回)

九州市町村一覧

占有率

ここにきて、佐賀県の市町村の頻出具合が目立ちます。期待値が1.06に対して、実際には3回も出ています。

○訪問した道の駅 35/131(+4)
大6 耶馬トピア(中津市)
大23 なかつ(中津市)
福4 しんよしとみ(上毛町)
福5 うきは(うきは市)

道の駅一覧

○走行距離(概算) 194.3km 合計2,125.6km

2,000kmを突破!