2020/3/20 (小国町→南小国町)→玄海町→

もはや自宅周辺より慣れ親しんだ佐賀へ向かいます笑
玄海町へ向かう途中に道の駅も久しぶりに回収していきます。

(なかなか長崎に行けないけれどよく使う笑)長崎道の多久ICで下りて国道203号を走り、唐津市に入って道の駅厳木(きゅうらぎ)に到着です。(多久厳木有料道路は唐津市を初めて通るので使用不可です。)

道の駅厳木を出ると、無料区間である地域高規格道路の厳木バイパスを牧瀬ICから浪瀬ICまでの一区間だけを乗り、県道を走って伊万里市に抜けます。
着いた先は道の駅伊万里です。

道の駅伊万里を出て、さらに伊万里湾方向に向かいます。
旧肥前町に入ると、伊万里湾に浮かぶ島々がとてもきれいでした。
向かった先は、道の駅鷹ら島。長崎県にちょっとおじゃますることになります。松浦市になります。

鷹島にわたる肥前鷹島大橋の手前の展望台から。

本マグロの養殖を行っているようで、解体実演をやっていました。
施設の中では、ブリが生け簀の中で泳いでいたり見た目でもおもしろいところです。
アジフライがおいしそうだったので、買って食べてみました。おいしかったです。

道の駅側からはこんな感じ。海の色がとてもきれいですね。
また佐賀県に戻り、東松浦半島を北上していき、玄海町に入ります。
玄海町役場に到着です。

ここでくじ引きタイムです。割と北の方ばかり出ているのでそろそろ南の方かな・・・と思っていたところ、、、

出たのは鹿児島県伊佐市!久々の鹿児島県が出ました。
当然当日中には行けないので、市町村巡りは終了です。

唐津の方まで来たので、せっかくなので呼子の方に行きます。
まずは道の駅桃山天下市へ。

昼食はお魚処玄海で。残念ながら天候不良によって活イカは食べられませんでしたが、普通のイカ刺しも十分美味しかったです。

予約のイカ(笑)
マリンパルの方にも行ってみましたが、混雑していたのでおとなしく帰ることに。

帰りは糸島市経由の下道で。糸島市は初めて通るので、西九州道は使えません。

【3/20のまとめ】
○到達市町村 38(+1)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市(次回)

白地図

※長崎県松浦市は市町村巡りによる通過市町村ではないため塗りつぶしていません。

九州市町村一覧

占有率

何気にあまり福岡が確率の割には出ないイメージです。

○訪問した道の駅 74/131(+4)
佐2 厳木(唐津市)
佐3 伊万里(伊万里市)
長9 鷹ら島(松浦市)
佐4 桃山天下市(唐津市)

道の駅一覧

佐賀に行き過ぎて、あっという間に佐賀の道の駅を制覇してしまいました!

○走行距離(概算) 221.5km 合計7,177.1km

次回は久しぶりの南九州!