見出し画像

2021/10/2 (玉名市)→出水市→

お久しぶりです。
10/1に緊急事態宣言が解除されました。
せっかくの夏シーズンでしたが全く動けず。
少しでもここから挽回していきたいところです。
ということで、2ヶ月以上期間が空きましたが再スタートします。
目的地は鹿児島県出水市です。

久しぶりに走る高速は快適ですね。
南九州道の水俣ICで下りて、そこからは下道。
早く、出水市まで繋がって欲しいものです。

画像1

さて、くじ引き。
2ヶ月ぶりのくじ引きの結果は・・・

画像2

大分県臼杵市。
出水市からはほぼ真反対にあります笑
なかなかのムーブをすることになりました〜

臼杵市に向かう前に、海に出て天草半島を眺めて少し休憩し、水俣に戻ってお弁当のヒライで昼食。
臼杵市をこの日のうちに目指します!

南九州道を北上して、益城熊本空港ICで高速を下ります。
そこから、阿蘇熊本空港付近を通って大津へ。
去年の10月に開通した阿蘇の北側復旧道路を通って阿蘇市街地へ向かいます。
80キロ制限の道路で快適に走れます。この道路で阿蘇へのアクセスは格段に良くなりました。

滝室坂を下って国道57号を東進。
県境を過ぎて、大分県竹田市に入ります。
ほどなく、道の駅すごうに到着です。

画像3


道の駅すごうを出たあと、竹田市の市街地に入り、一旦逆戻りして道の駅竹田に。

画像4


これで大分の道の駅は残すところ、国東半島の2箇所のみです。

道の駅竹田を出たあとは、地域高規格道路の中九州横断道に竹田ICから乗って、現時点で開通している犬飼ICで下ります。
この道路も整備はまだまだ道半ばといったところでしょうか。

犬飼ICからは国道10号を経由し臼杵市に入り、国道502号を通って臼杵市役所に到着です。出水市役所から時間にして約6時間でした笑

さて、臼杵市役所でくじ引きです。この後どう進むか、かなり大事な抽選ですが・・・

出たのは、佐賀県唐津市。相変わらずまだまだ佐賀を引きます笑
南下するような市町村を引いたら、一泊する覚悟もしていましたが、素直に帰宅することに。

晩ご飯を食べてから高速に乗ろうということで、市役所付近にあった鳥料理の「ゆふ」というお店に入りました。

もも焼きを注文。めちゃくちゃ柔らかくてジューシー。激うまでした。

画像5

画像6


これは、臼杵を訪れる人にはお勧めしたいですね。
今度はお酒も飲みながらじっくり来たいですね。

帰りは東九州道から大分道へ出て、筑紫野ICで下りて帰宅しました。

【10/2のまとめ】
○到達市町村 92(+2)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市→宮崎市→直方市→いちき串木野市→荒尾市→五ヶ瀬町→球磨村→鹿屋市→上天草市→遠賀町→三股町→都城市→豊後大野市→別府市→和水町→太良町→御船町→天草市→湧水町→宇城市→みやま市→阿久根市→相良村→福智町→南島原市→えびの市→五木村→東串良町→江北町→川崎町→日出町→飯塚市→吉野ヶ里町→久山町→水俣市→苓北町→九重町→松浦市→久留米市→太宰府市→芦北町→伊万里市→湯前町→東彼杵町→錦町→東峰村→南九州市→大川市→都農町→大分市→須恵町→玉名市→出水市→臼杵市→唐津市(次回)

白地図

白地図(通過込み)

九州市町村一覧

占有率

○訪問した道の駅 124/135(+2)

大3 竹田(竹田市)
大22 すごう(竹田市)

道の駅一覧

○走行距離(概算) 610.0km 合計17,468.6km

2か月ぶりの企画で、600キロオーバーはかなりハードでした。
ちなみに600キロというと、自宅から甲子園球場ぐらいまでです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?