見出し画像

2022/4/3 (大崎町)→姶良市→

日南市に来たということで、姶良市に向かう前に飫肥城跡を訪れました。
大手門の前は桜の花びらが綺麗に散っていました。
城内の飫肥杉も荘厳の一言。

国道222号を走って姶良市へと向かう途中に、道の駅酒谷へ。


なかなか奥まったところにあるので、ここで回収できるのは大きいです。

これで宮崎県の道の駅をコンプリートです!

引き続き国道222号を走って、鹿児島県に戻り、曽於市を経由して霧島市に入ります。

国道10号沿いにあるさつま大納言でそばを食べて、そのまま下道で姶良市に向かいます。

なお、姶良市役所は新庁舎建設中でした。

さて、ここで引いたのは・・・


福岡県嘉麻市でした~

このまますぐ帰るのもつまらないので、加治木ICにほど近いところにある、龍門滝に向かいました。


日本の滝百選にも選ばれている滝で、かなり落差もある滝ですが、市街地からかなり近いところにあるのが特徴です。

高速に乗る前に姶良市役所に向かう途中、加治木地区を通っているときに、いたるところに「加治木まんじゅう」ののぼりが立っていたのが気になったので、堂免堂というお店で購入。酒まんじゅうでもちもちとして美味しかったです。

加治木ICから九州道に乗り北上。時間的にまだ余裕があったので、この日に嘉麻市に行ってしまうことにしました。
鳥栖JCTから大分道に乗り小郡ICで下りて、冷水トンネル経由で嘉麻市役所に到着です。

次の目的地は・・・

長崎県西海市になりました!
ついに、大村湾の向こう側に上陸です!

帰りは八木山バイパス経由で帰宅しました。

【4/3のまとめ】
○到達市町村 123(+2)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市→宮崎市→直方市→いちき串木野市→荒尾市→五ヶ瀬町→球磨村→鹿屋市→上天草市→遠賀町→三股町→都城市→豊後大野市→別府市→和水町→太良町→御船町→天草市→湧水町→宇城市→みやま市→阿久根市→相良村→福智町→南島原市→えびの市→五木村→東串良町→江北町→川崎町→日出町→飯塚市→吉野ヶ里町→久山町→水俣市→苓北町→九重町→松浦市→久留米市→太宰府市→芦北町→伊万里市→湯前町→東彼杵町→錦町→東峰村→南九州市→大川市→都農町→大分市→須恵町→玉名市→出水市→臼杵市→唐津市→菊陽町→津奈木町→さつま町→小竹町→桂川町→川棚町→南大隅町→大牟田市→宇佐市→雲仙市→糸島市→薩摩川内市→長島町→山都町→小郡市→添田町→南阿蘇村→大刀洗町→苅田町→川南町→築上町→玖珠町→志免町→佐伯市→南さつま市→多良木町→柳川市→大崎町→姶良市→嘉麻市→西海市(次回)

白地図
白地図(通過込み)
九州市町村一覧
占有率

○訪問した道の駅 129/135(+1)

宮7 酒谷(日南市)

道の駅一覧

○走行距離(概算) 415.1km 合計20,218.4km

2日連続の400キロ走行でした~
次回は久しぶりの長崎県!道の駅も回収できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?