見出し画像

耳つぼにもっと早く出会いたかった。

耳つぼ講習を受けるとビックリするほど、人様の耳をジロジロ見たくなります😁
【耳】ってピアス付けた時に鏡で自分の耳を見て、テンション上がったり。何かの占いで1回見て、なるほどと思ったり…そのくらいで、ハッキリ言って耳に👂️興味を持ったことがありませんでした!

講習後、何十年振り?に見た私の耳はシミが…
妊娠、出産、赤ちゃんのお世話、とピアスをする機会もほぼ無く。見ることも無くなっていた耳に気づけばシミが…しかも両耳!!
日焼け止めも塗らず無法地帯だった私の顔は、チャリンコ生活で更にシミが増えたり濃くなったり、と気付いてしましたが…まさか耳にも…ショック😱😱

シミは冷え性対策の耳つぼで新陳代謝を活発にし、薄くなる…のか!?コチラは年月かけて検証しましょう😰


薬が飲めない時期に出会えていたら…

元々、乗り物酔いや偏頭痛があった幼少期。何がきっかけで発症するのかもよく分かっておらず…偏頭痛で病院に行くこともなかったので、対処法は寝るのみ😴
乗り物酔いの酔い止め薬は効いたり、効かなかったり。窓の外の遠くを見て、他の事を考えれば大丈夫という何とも原始的な方法と「そんなもん気合いだー」という意味の分からない親のアドバイス😅

母親が偏頭痛持ちでよく痛み止めを飲んでいたので、中学生〜高校生の頃には私も頻繁に飲んでいました。偏頭痛も長年やっていると原因や発症するタイミング、温めるor冷やすのどちらをすると良いか?など分かるようになりました💦

乗り物酔いは「大人になると鈍感になって、治るよ〜」というまたもや謎の親アドバイス…治らなかったのです、コレは。なぜ??


結局は自律神経!!?

偏頭痛も根本から治っていたわけではないし。
乗り物酔いは寝不足、体調が悪い時に起こりやすい。旅行行く時は必ず前後に余裕を持って、体調を整えなければダメでした😢特に飛行機❗️癒されに行っているのに、大好きな沖縄で初日に寝込むという…💦💦だけど体調は良いのに、乗り物でめまいがしたり…その後は吐き気…なぜ?

【自律神経】を整えるって、とても難しいと思いませんか?たくさん寝ても、お風呂でお湯に浸かっても、ストレッチしても…目で見えないし、今日は体調良いぞーと思っても後からオヤオヤ??

頭や肩を揉んでマッサージしても、特にここ2〜3年は薬が効かないことが増えたんです😢朝起きたときから頭痛い、子泣きジジィをおんぶしているようなダルさ…😱追いロキソニンしても効かず。仕事途中で帰らせてもらったり。


耳つぼはすごかった!!

自分の身体は、意外と知らない事が多かった。
毎年ちゃんと健康診断もガン検診も受けていても、何も無し。なのに不調…特に便秘で悩まされていた私がまさか、下痢で悩まされるとは💦
過敏性腸症候群、だそうです。神経的なものでくるそう…朝から「今日1日のスケジュールはああで、こうで、そしたら次はあれして…」なんて日は朝ごはん直後からゴロゴロ~何回もトイレへ😰
もらっていた薬を飲んでやっと外出へ、という日々でしたが…

耳つぼシールを貼ると下痢が治まったんです😲
嬉しかった〜薬も飲みたくないし、外出するのが怖くなっていたのもあったので。
耳つぼは1箇所でも色々な効果があるので、他にも良い影響が出ます。組み合わせ次第で相乗効果が😄
もちろん根本が治っているわけではありませんが、薬に頼らない生活✨送ってみませんか??