見出し画像

今だからこそ、真剣に考え、真摯に行動すること

今、世界中で起きている事態はもう他人事ではない。

日々増え続ける感染者数。

現時点の日本は、莫大な感染者をかかえている海外都市と同様の経緯をたどっていると、

様々な国や世界都市の人々が警鐘を鳴らしている。


重ねて先日の志村けんさんの訃報。

飛び込んできたニュースに一瞬時がとまった。


いつも当たり前の見ていた「バカ殿」や「だいじょうぶだぁ」の最新版を、もう二度と見ることができないと思うと、心にぽっかりと穴が空いた感覚になった。

あまりの寂しさからか、現実味が全くない。

コントのときのように、ニヤニヤしながら出てきては、またお茶の間の私達を笑かしてくれるのでは、と思ってしまう。

訃報から数日が経つが、今もまだ志村けんが頭から離れない。

とにかく信じられない。


人生、いつ何があるかわからない。


何気なく日々を過ごしていても、明日も生きられると確約された保証なんて、実はどこにもない。

今、この瞬間にある命を大切にしていかなければ。

健康に日々生きていられることが、他には代えることのできない、かけがえのない宝だということを、

忘れてはならない。

そして同時に、今、世界に猛威をふるい、世界中の人々を驚愕させている感染症について、

一人ひとりが感染拡大について真剣に受け止め、「誰かにうつさない」という意識を強く持っていかなければならない。

「誰かにうつさない」という強い意識が、感染を防ぐ行動につながることで、

自分を守り、大切な周りの人たちを守ることに

たどり着く。


自分の意識ある行動が、世界を救い、日本を救う、という自覚を持ちながら、

一日も早く、終息することを切に願ってならない。



自身の経験を踏まえて、心が軽やかになる言葉や文章を発信できたらと思います。 ホッとひと息つける、憩いのページとなりますように😊 ほんの少しであっても、皆様の温かいお気持ちは大きな励みになります。