見出し画像

30代OLの在宅デスクをミニマリスト化したい計画!ケーブルなくして、すっきりリモートワーク環境が完成しました!

こんにちは。
今日は、デスクをミニマリスト化して、快適リモートワーク環境を整えたお話です。

おすすめ記事と、きっかけ

この方のnoteを読んで、こんなデスク素敵過ぎて、仕事はかどりそう!!そして、リモートワークが楽しくなりそう!!そう思ったのが、きっかけです。

その後、この方の記事も読みました。

男性のまとめ記事が多い中、女性なりのミニマムさがあって、とても参考になりました。

そして、このマガジン↓を隅から隅まで読んで、私のデスク環境は完成しました。

まずは、全体像

画像1

細かく見ていくと、こんな感じです。

画像2

今回は、ミニマル化させるために、一役買ってくれているアイテム達をご紹介します。

ケーブル周り①

左にすっきりまとめられたケーブル。
拡大して、横から見るとこんな風になっています。

画像3

SOULWITのケーブルホルダー。
7個、5個、3個用がセットになっています。
ケーブルは一か所にまとめたいけれど、同時にいくつも充電したり、いろいろなタイプのケーブルを使い分けるので、必要なホルダー。

そしてもう一つ、机の上にケーブル置いて、充電している時は良いんですが、はずした途端、シュッと下に落ちちゃったりするんですよね。
そんな時、机の横にスタンバっててくれて、落ちないようにしてくれるホルダーはとてもとても重要です。

ちなみに、ケーブルの種類はこんな感じです。

画像4

必要なものだけ、シュッと伸ばして、使用しています。
使わない時は、スマートに収まっていてくれて、視界にも入らないのが心地よいです。

ケーブル周り②

画像5

こちらは、机を裏から見た様子。
ケーブル達は、この一か所に収納しています。
ここは、もう少しすっきりさせたいな〜と思っているので、まだ発展途上です。

コンセントを乗せているのはこちら。

本当は、釘で穴を開けるのが本来の使い方だと思うのですが、いい感じに机に引っ掛かったので、私は穴を開けずに使用しています。
これ、今回やりたかった一番の収納法。
足元にたくさんケーブルが散らかり、椅子にひっかかったり、コンセントを外すのも一苦労で、散在していたケーブル達が、一か所にまとまって、とてもすっきりしました。

こちらのワンタッチベルトは、なぜこんなにも便利なものを早く知らなかったのかと思うほど、便利!!
長過ぎるケーブルを、巻きつけるだけで固定できるもの。
マジックテープのようになっています。
輪ゴムとか、ヘアゴムとか、元から付いてくる留め具をよく使用していたのですが、こんなに便利で、お手頃で、何にでも使えるものがあったのか〜と。

ケーブル周り③

画像6

こちらは、大元のケーブル。
先ほどのケーブルホルダーでまとめたものを床をつたわせてコンセントまで、繋がせます。

ケーブル類はそのままコンセントまで這わせると、グネグネ曲がって、邪魔にもなるし、見た目も美しくない。
なので、壁の要所要所で、クリップで固定しています。

コンセントのウネウネを解決してくれるのは、とっても気持ちが良い。
我が家は賃貸なので、両面テープで壁に直接は貼らずに、透明のマスキングテープを間に、下地として貼っています。

番外編 充電周り(デスク裏)

画像7

こちらは、机の後ろに配置してある棚の上です。
基本的に、すぐに毎日使うものだけを置いています。
Apple watchの充電は、いいものがないか、まだ検討中です。

おすすめのガジェット系の紹介も、今度、やってみようかな、と思っています。

本日も、ありがとうございました。

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはワクワクするクリエイターとしての活動等に使わせて頂き、クリエイティブで還元致します!