見出し画像

食習慣を変えてみた話(甘いもの、大好きなお肉を減らしてみたら、1週間で1Kgスルッと落ちたよ)

こんにちは、
今日は、食習慣を少し工夫してみたお話です。

コロナ太りというのか、ここ数週間、好きなものを気にせず食べてきたら、簡単に1.5Kg増えてしまいました。
これはまずいと思い、ここ1週間いろいろ気を付けてみたら、1週間で1Kg落とせたので、記事にしてみます!

変えたこと1 アイスをやめた

まず変えたのは食習慣の中でも間食を変えた。
アイス大好きな私は、一日一本!アイス食べてました。
そりゃ太るわ、と思うけど、そんなに急激に増えなかったら、止めようと思えなかった。
出来る限り低カロリーのアイスを選んではいたけれども、、、それでもアイスって、夕食後にたべたくなったりするんですよね。
おそらくそれが良くなかったのだと。
わかってはいるけどやめられなかった!笑

変えたこと2 アイスをヨーグルトに変えた

アイスを完全に止めるだけでは、満足感が得られず、、、ヨーグルトに変えました。
ただヨーグルトだけでは、満足感低いので、水切りヨーグルトに変えてみました!
濃縮感上がって満足感上がる!!それに、美味しい。
プレーンヨーグルト買ってきて、水抜きし、はちみつとかをかけて食べています。これは大成功。難なく、アイスからの切り替えに成功。
ちなみに、水切りの方法はこちらから↓

めちゃ簡単なのに美味しいです!はい!
未経験の方は是非。
週一回ぐらいは、アイスかケーキか、好きな完食はOKにしようと考えています。(たまにはいいよね)
ちなみに、フルーツもたまに食べてます。

変えたこと3 肉をやめてみた、無理で2日で断念。でも、少し体の変化かも?

ベジタリアンの方から「体が軽くなる」と聞いて、チャレンジ!!
★初日:無理!!!!お腹すく、なんだか満足できない、やる気がでない、と愚痴をはき、、、
★2日目:なんとなく慣れてきた!これなら、、、、、
★3日目:ちょっと、お肉食べてしまった。そしたらびっくりする身体の変化がありました。「味濃い?」
久しぶりに冷食の唐揚げを食べたのですが、今まで感じたことのなかったのに「異様に味が濃い」これは、もしかしたら、体の変化なのかも・・・と少し今後に期待。
★本日、8日目:お肉はだいたい1日1食にしています。それも、あまり脂っこいものは食べない。
★というのも実は7日目:カルビを食べたのです。そうすると・・・今まで感じたことがないぐらい「胃が重い・・・」
今まで、焼肉行っても、お肉食べに行っても、感じたことがなかったので、1週間で体がリセットされたのか、今まで胃を麻痺させてしまっていたのかもしれない、と反省しました。
もともと肉食ではない日本人、肉の消化機能は欧米の方よりも弱いのでは、という話、スッと腹落ちしてしまいました。笑
お肉を適度に食べる生活、大切かもしれません。身をもって実感。

変えたこと4 おいしい野菜を取り寄せてみた

一度食べたら、他の野菜に戻れなくなる、とお勧めされて頼んでみた「久松農園」さんのお野菜。

えっ、生野菜が美味しい・・・・
衝撃のおいしさ。葉野菜ってこんなに味あったの?大根って、人参って、生でも美味しいの?調味料いらない?肉でカサ増ししなくても十分にお腹いっぱいになる?
頭の中に「?」がいっぱいの初体験。
衝撃でした。
なんと言っても「野菜が美味しい」
サラダを食べるのも、ドレッシングも買わなくなり、オリーブオイルや胡麻油と、塩や醤油などで野菜を味わいながら食べる至福の時間になりました。
いっきに虜になり、お試し→定期便コースへ。
お肉をスムーズに減らせたのも、野菜の美味しさがありますね。確実に。
私は、隔週で、Sサイズコースを契約しています。
毎回、そのシーズンに新鮮な野菜が、お勧めレシピと共に届きます。(今3回目ぐらい)
コロナの影響で、お取り寄せ迷子になっていたので、とても素敵な出会いに、心から感謝です。
どんなお店に行くより、家で食べる野菜が美味しい。幸せ。

ゆるゆYoutubeでお家筋トレもしていますが、これはまだ成果が出ていないので、今後、、、ということで。

残り0.5Kg、ゆるゆる、楽しく減らしてみようと思います。

そういえば、記事を公開した後に気づいた事実!!
約1ヶ月前、こんな記事を書いていたということを・・・
うん、運動習慣は1ヶ月で幕を閉じました。
これ続けていれば、増えなかったのかな・・・・笑
運動以外は続いているんだけどな〜

本日も、ありがとうございました。

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはワクワクするクリエイターとしての活動等に使わせて頂き、クリエイティブで還元致します!