見出し画像

靖国神社崇敬奉賛会青年部あさなぎ『神道研修会』① 沖縄慰霊の日に向けて(東京都千代田区)

【美脚女子、歴史を語る】靖国神社 崇敬奉賛会 青年部あさなぎ神道研修会 靖国神社に泊まろう!① 沖縄慰霊の日に向けて(東京都千代田区)

真夏日の陽気の梅雨がやって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

以前は仕事や体調で悩み、皆さまにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

書けないことばかりで、黙りになってしまいますことをお赦しください。🙇‍♀️✨

結論としましては、イジメの元凶が淘汰されることとなり、また内部でも沢山の人の温情を受けました。何とか苦しさ辛さを乗り越えられそうです。

皆さま、優しさをありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

さて、最近の活動などを書いてみます。📝✨

私は靖国神社の奉賛会の会員です。

つまり神社を守るため資金集めをする任意団体に加入し、寄付を続けています。

その靖国神社の奉賛会には45歳までの若手で構成された青年部があり、今年からその会にも加入しました。

青年会の催しは色々とあり、今回は靖国神社で1泊し神道を学ぼう!題して『神道研修会』がありまして。

昨日今日の2日間、神道研修会に参加させていただきました。☀️⛩️✨

皆さまご存知の通り、私はタクシードライバー。🚕💨

勤務形態は隔日勤務と言って、拘束時間20時間ほどで週3日働いています。

細かい事をお伝えしますと、月・水・金が勤務日。

朝までお客さまがタクシーを探してる金曜が1番の稼ぎ時であり、なるべく土曜は予定を入れないようにしています。

し、か、し! あさなぎ『神道研修会』は魅力的… 😚💕

少し早めに仕事を切り上げ、朝からイベントに参加しました。🚶🚶‍♀️🚶‍♂️

この『神道研修会』では、禊(みそぎ)も取り行うとありましてね。

来週行く沖縄に向けて、しっかり身をそいでから沖縄戦追悼式に参加したかったのです。

靖国神社には、戦争で亡くなった人達が祀られています。

他にも幕末の志士や軍人以外でも国のために命を落とされた方々などがご祭神です。

私は沖縄戦によって亡くなられた方々を悼み、また学びたいと思っており、慰霊の日には沖縄へ行こうと決めていて…

沖縄の人がどうお考えになるかは分かりませんが、神道式で禊を行った訳なのです。

この日は、沖縄で撮ったかのようなキレイな晴空になりました。

長くなりましたので、一旦区切ります。続く。→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?