見出し画像

盛岡 旅行記 ①やまびこ51号 2023年11月19日

ひとり旅を愛する皆さま、お久しぶりです‼️

東京のタクシー乗務員、みやびと申します。歴史を旅する、冒険好きのアラフォーです。🚕💨

はじめましての人も、お馴染みさんも、駄文ではございますが、私の旅行記を読んでいただけたら幸いです。👀📝

ひとり娘が働き始めた2022年、それまでやってきた事務職のキャリアを捨て… 私はタクシー会社で働き始めました。

タクシー1社目は超ブラック企業で大変でしたが。😅

2023年に就職した2社目の現在の会社は、待遇も良く、働きやすく、稼ぎも良く、、(先輩方のフォローのお陰)

好きな仕事で高給取りになっちまいました。🤣💵✨

求職中の頃の私は『貧乏旅行』ばかりでしたけど、今ではちょいとランクを上げ、回数を増やして出かけられるように。🙌🙌🙌

11月は私の誕生月でもあるので、旅するかぁ〜と決め、今日に至ります。

旅立つ前の出来事、次は何処に行くかを考えました。

滋賀県の彦根が好きで、ちょくちょく行っては書いてましたから、そちらを期待していらっしゃった方にはごめんなさい。💦

今回は、未だ知らない土地へ行くのを、絶対条件にしました。

私は東女(あずまおんな、関東出身の女性の意)なので、関東近郊や主要都市は行く機会もありましたけど、、

仙台より北の東北地方や、大阪より南の関西地方、岡山・広島より北の中国地方もまだ行けてないし、四国や九州もほとんど知らないんですよね。大都市の福岡県も未経験です。

『行けてない』けど『イケてる』都市は、まだ沢山ある。『歳』を重ねる誕生月に、『都市』も重ねたい。

そんな言葉遊びも好きですから。笑 😆🤣

2023年11月の候補地は、長崎県、高知県、三重県、ねっとり(島根&鳥取)県。

長崎県では、太平洋戦争と幕末を巡り…

高知県では、モネと幕末を巡り…

三重県では、大黒屋光太夫とお伊勢参り…

出雲大社と水木しげるの、ねっとり…

しかしながら、タクシー乗務員は激務。11月の公休はこの週以外の予定が全部埋まっており… 🗓️

そんなに忙しいのに、11月20日は体育会系のウチの会社の強制参加飲み会も重なり… 🍻
(そんなところも会社の好きなところなので、まぁ良いのですが。笑)

1泊のみで、2日目のお昼には帰って来られる町で、私の憧れの土地を選ぼう❗️🥰😍

ってことで、切望していた岩手県へ行くことを決めました。

忘れてはいけないのは、岩手の広さ。

本州一の面積で、日本で2番目に大きな都道府県。北海道の次に大きく、四国と同じくらい。つまり4つの県を合わせた大きさなんです。

岩手の魅力その1️⃣
奥州・平泉。

私は、幼い頃から手塚治虫の漫画『火の鳥』が大好き。

乱世編に出てくる牛若丸こと源義経と、弁慶こと飯森弁太山妹(愛称:弁太)の終焉地でもある場所。

その昔、JR東北のポスターが東京のあちこちに貼られていましてね。平泉の。

その壮大さ、絢爛豪華な美しさを見て惹かれ、いつか行ってみたい‼️と、20代の頃から夢見ていました。

まだまだ行きたい岩手県はあります。

岩手の魅力その2️⃣
遠野市。

アレは、コロナが始まったばかりの頃です。

我が家の娘は怖い話と妖怪が好きで、小学生の時に座敷童子の出る旅館に泊まりたい!と言い出しました。

しかし、その頃の我が家には金銭的余裕もなく… 暇もなく…

娘の進路が決まったタイミングでようやく、卒業旅行を兼ねた遠野行きを申し込んでみましたが、ダメになってしまいました。

岩手県は、『岩手1号』なんて言葉がトレンドになってしまうほど閉鎖的な土地。

コロナウイルスの侵入を許さない・認めない、なんて風潮が強かったんですよね。

祖先の時代には度重なる飢饉に見舞われ、昨今の災害でも被害に遭われ、大変な苦労を重ねてこられましたから、致し方ないとも思いますけれど。😞😢

岩手の魅力は、まだまだ続きます。

岩手の魅力その3️⃣
奥州・水沢。

私は、高野長英という江戸中期後半の学者が好きで…

彼の出身が水沢で、この町には記念館があり、旧宅も残っていることから、訪れてみたい地のひとつ。

高野長英の職業は医者で、あのシーボルトの門下生ともなり、大変な名医であったそう。

さらに語学の天才でもあった長英は、当時の最先端を学ぶために欠かせないオランダ語を習得した、当代一の蘭学者。

海外諸国の猛威から日本を守るため、オランダ式の兵学も翻訳しました。

防衛の先駆けとなる『三兵答古知機(サンペイタクチーキ)』です。

医学も兵学もその頃の日本には長英を置いて頼れる人材も居らず… しかし。

先見の明が幕府批判になる時代のことでしたから、長英は捕えられ、牢獄に入れられてしまいました。

そして長英は、大罪を決意し…

もっと詳しく書きたいところですが、長い投稿がさらに長くなるので、割愛します。

本当に面白い人物なので、ご興味のある方は小説をお読みくださいませ。📚

吉村昭『長英逃亡』、山田風太郎『伝馬町から今晩は』など、お勧めです。☝️

岩手県の中でも、これだけ行きたい場所があるのですけどね。

1泊2日、それも弾丸ツアーですから、今日のところは盛岡市を周る予定です。

どんだけ書きたいことがあるんだ… ってほど、岩手への憧れがありましたのでね。

リアルタイムで更新できるか分かりませんが、盛岡の旅を楽しんできます。🧳✨

相変わらずの長文でしたが、お読みいただきありがとうございました。🙇‍♀️🙇🙇‍♂️

ただいま、新幹線は新花巻に到着。
行ってきまーす🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?