見出し画像

一期一会の乗務員・グルメ散策 〜淡路町・神田まつや〜 2023年6月26日

東京都内でタクシー乗務員をしております、みやび と申します。

人にもよりますが、タクシー乗務員ってなかなかの高給取り。稼いでいるのに遣わない、世間に稼がせてもらって、貯め込むのは性に合いません。

私の仕事は水ものの仕事(歩合制)ですから尚更です。独身の気楽な身の上ですし🤣

ですので、お金はそこそこ遣っています。

今回は知らないと恥ずかしい、都内の名店に少しづつ足を運んでみよう!と言うことで、お客さまに教わった老舗のお蕎麦屋さんに行ってみました。

淡路町『神田まつや』です。

今日は週1日の公休日、持病の通院でかかりつけの医科歯科大学病院へ。🏥

この病院のある御茶ノ水から、歩くこと10分ちょい。🚶🚶‍♀️靖國通り沿い、淡路町駅のすぐそばにあります。

近くには2大名店とされる『かんだ やぶそば』もあります。

『タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!』(テレビ東京) なんて番組があります通り…

タクシー乗務員の先輩には、名店を知っている人が多いです。

この『神田まつや』を知った時も、私はすぐさまグルメな大先輩にメールしてみました。

すると、大先輩は やぶ派だったんですね〜。

ですが、お客さまをお送りしたのが『神田まつや』今回はコチラの店に入りました。一期一会のご縁もありましたし💕

外観から風情を感じる老舗。外国人の姿も多く、13時来店でほぼ満席でした。

ところ狭しと並んだ席は、高級店ではなく食堂のような印象です。

フロアスタッフは女性で、おばあちゃんと言った感じの方々が働いていました。

私が注文したのは、『揚げ天盛り』¥1,540-

1番人気は『もり or かけ』¥865- 『ざるそば』¥1,045- ですが、ただ蕎麦だけ食べるのは味気ない気がしちゃうんですね。

この他、『ごまそば』¥990-  も人気だと伺いましたけど、違いは汁だけ。

『天ぷらそば』¥2,500- (概算)は、つい最近まで貧民だった私には飛び込めない💦

熟考の末、『揚げ天盛り』にしました。

天そばの海老は大きいけど、この揚げ天にはイカ、小海老の天ぷらが付いてこの値段です。

期待して行ってみたものの、おばあな店員まさかのオーダーミス!😢

私より大分後に来た人が注文して食べ終わって帰っても、まだ『揚げ天盛り』は来ない…

非番でしたけど、これが仕事中のランチだったら怒ってます💢😡サービスも何もなく、帰り際に詫びもなく、、

それでも、味は美味しかったと思います。

温かい汁を選択したのですが、柚子風味で、蕎麦もスルスルッと食べられちゃいます。

45分も待たされ、忘れ去られるなんて無ければ、お気に入りの店になったのになぁ😔 と残念。

次の機会には、大先輩お勧めの『やぶそば』へ行ってみます。

厳密に言うと、美味しかったのは足立区六町本町の店らしいのですが。何度か行くと女将が席に来てちゃんと挨拶もしてくれたそうです。

以上、非番のグルメレポートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?