見出し画像

一期一会の乗務員④ 〜日本一の遊郭街・吉原⑴〜 2023年1月21日

わたくし、雅 陽葵(みやび ひまり)と申します。東京のタクシー乗務員になりました。

皆さまに、私の体験談などを紹介したいと思います。

会社から推奨されているエリアは、東京3区。中央区、千代田区、港区です。この他に東京5区として、渋谷区、新宿区を挙げられます。

しかし、私がよく走っているのは台東区。

どんな街か?と申しますと、上野、浅草の二大繁華街は江戸時代からの面影を残す観光名所です。

高級住宅地の、池之端。

最近ではオシャレな飲食店が立ち並ぶ街として、蔵前、浅草橋なども人気です。

さて、台東区エリアのどこへ向かっていたか?
なんと私は、あの『吉原』で営業していました。

ことの発端は、成田空港までお客さまをお乗せした帰り道。

タクシー営業、実はきちんと仕事していい範囲が決められています。成田は千葉にありますから、営業エリア外。

成田から東京に帰る方はお乗せ出来ますが、わざわざ「目的地は東京ですか?」と伺うのも失礼ですよね。

そのため、高速を使って帰ってきて良いですよ、と料金を会社が負担してくれます。(会社にもよりますが)

篠崎… この辺りは、繁華街のあるエリアとは言えません。

乗務員の先輩方は、自分持ち出ししてでも都心エリアまで戻ってしまいますが、私はまだ乗務員としての初給料も貰ってません。お金に余裕ない…💸

私は少し考え、篠崎で降りて、台東区千束へ向かいました。そうです、日本一の遊郭・吉原がある場所です。

今思えば、日本橋へ行くのと変わらない距離ですが… まだタクシー乗務員としての土地勘もなく(笑)。

とにかく多くのお客さまに乗っていただこうと、吉原へ向かいました🚕✨

『吉原』の名前なら、私ももちろん知っていて、興味深い街。江戸時代から続く遊郭ですから…

ブログ『旅行と歴史』を書くため、昼に吉原周辺を歩いた時はありましたが、夜のネオンに光るあの街を見たのは初めて😳💕でした。

吉原の歴史は、本で読んでちょい知っているので、書いてみたいと思います📚

※画像は借り物です、後ほど貼り替えます📸

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?