見出し画像

対面コミュニケーションの大切さを実感

笑心コーチのまりりんです💓

大学の講師になって5年目です。

前期5回、後期5回、某私立大学の経営学部一年生の基礎ゼミで登壇しています。

内容は、「学ぶ力、考える力、伝える力」

社会人になるために必要なコミュニケーションとか、チームワーク、リーダーシップやプレゼンテーションを伝えています。

当たり前だけど、例年はもちろん対面授業。

今年はどうなることかと心配していたけれど、前期はいつもより少し遅れてのスタートで、なんとか対面授業5回を突破❗️

後期授業も、危うい状況を乗り越え、先日最終授業を対面で終えることができました‼️

良かった〜〜❣️

他の授業がオンラインで開催される中、私が担当していた授業は貴重な対面授業だったので、学生たちも楽しく参加してくれていました。

もちろんマスク着用、少し距離を置いて着席。

それでもチームでの課題や、プレゼンをとても楽しく参加💓

例年よりもむしろ、チームでの取り組みは盛り上がっていた様です。

受験を終え、せっかく入学した大学で、オンライン授業が続き、新しい友達作りもままならず💧

授業どころかサークルや部活もできず、人とのリアルなコミュニケーションの大切さを、より強く感じたのでは無いでしょうか。

私もそんな素直で明るい学生たちと触れ合うことができて、本当によかった😭

コロナ禍の中、オンラインでのお仕事が増え、ピンチはチャンス!と思えることもあったけれど、対面コミュニケーションのありがたさを身にしみて感じることができました💖

来年5月から始まる前期の授業も、リアルな対面授業で開催されることを願います😊




この記事が参加している募集

笑心コーチ💓まりりんです。あなたのサポートをお待ちしています🍀サポートしてくださったら大変嬉しいです❣️私からもサポートのお礼をさせていただきますね✨