見出し画像

エササニの皆さんの気持ちと自分を知るということ

本日は、私の内面の変化について書こうと思います。

多分マニアックです。

どんな方でもあると思うのですが、

例えば、誰かから心無いことをされてしまうことって、あると思います。

ある時、思いもかけず、誰かから冷たい態度をとられてしまった、またはグサッとくることを言われてしまった、嫌われているような振る舞いをされてしまった、などなど…。

それによって、悲しい気持ちになったり、理不尽さに、憤りなどの複雑な思いをしたりしてしまう…。

いつまでも胸がモヤモヤしていて、自分の傷付いた気持ちを何処へも持っていきようがなくて、心の整理が付かず、暗い思考が続いたり…。

そんな時って、多かれ少なかれどんな方でも、きっとおありになると思うんです。

実は私にも先日そんなことがありました。まぁよくあることですよね(^.^)。

最初は、この暗い感情は長引きそうだな、という感じがしました。簡単に気分転換なんて出来そうにないな、みたいな。


そんな時にはどうしたらいいか…。

マインドフルネス呼吸法、フラーレン呼吸法、ブロック外し、統合、鳥の目で見る、メタ認知、感謝する、睡眠、運動、朝散歩、一回だけグチる、逃げる(笑)、色々な方法があると思いますが、

その日に私が採用したのは、インドのアキコさんの『安心、ホッとする、リラックス、好きなことをする、無になる』でした。

そうだ、『安心、ホッとする、リラックス』を今やってみよう(*^_^*)

と思い、やってみました。

先ず、「無」になりました。

無になる方法は、前回の、私の開発しました「波平さん呼吸法」が、自分としては気に入っています。(笑)

思考が静まって、深呼吸して、落ち着いた感じがしてまいりましたので、次に、取りあえず、別の人と世間話をはじめてみました。


そうしましたら意外にも結構楽しくなってきまして、気がつくとさっきまでの嫌なことなどすっかり忘れてウフフフ、アハハハ。

あんなに最初は深刻に感じられていたのに、いつもとは違って?単純な私になり、すっかり楽しんで、暗い気持ちなど忘れてしまいました。

そんなことをしばらくして、リラックスしていましたら、目の端に再び先程のあの方が入って参りました。


『あれ?』
不思議なんですが、その時にその方の心が何となく分かるような気がいたしました…。


『あれ、
 この人はひょっとしてかたくななだけかもしれない。』


どうしてもそんな気がしてきます。

『そうだ、きっとそうだ。』

確信っぽくなってきて。

『何だか私にそっくりかも。まるで私とおんなじ?』

『悪気は無いんだ。この人は、単にそういう人なんだ。』

そう気付いた瞬間に、私はもう先程とは違う自分になっていたのでしょうか、
(これはバシャールの、一瞬一瞬違うバージョンの自分になっている、の概念です)

気がついたら私は自然にその人に話しかけていました。

まさか自分でもそうなるとは思いませんでした。自分でも不思議な事をしているなぁ、と思いました。

先程、あんなにも冷たい嫌な事をされてしまったのに。私、おかしいなぁ、と。

そして徐々に、何とも言えない、目頭が熱くなる思いがして、ジーンと胸が熱くなって、一人で感動してしまいました。

優しさや温かな思いがあふれ出てきて止まらない気持ちになってしまいました。


その後、少し一人の時間があった時、よくあることなのかもしれないけれど、改めてキチンと考察してみよう、と思いました。

そして、

ああ、目の前の現実とは、確かに確かに自分自身なんだ、つまりあの方は私自身だったんだ、と思えてきました。

かたくなで、不器用で、そんな自分が嫌いな私。

そういう訳だったのか、と。

そして、

目の前の人が、実は自分の一部であったとわかった時に、勝手に胸の奥から沸き上がってくるものが、温かい、愛おしい、優しい、愛の気持ちなんだなぁ、と思いました。


それまでの『嫌だな、苦手だな、感じたくないな、避けたいな』といった暗くて重い気持ちが、見事にひっくり返ってしまったのでした。更にその時の、『そばにいる人を眺めているだけで、ジーンと胸が熱くなる、目頭が熱くなるような心の状態』は、私の理想の精神状態でもあるぞと、気付いたのでした。


一体何故このような心境の変化が起きたのか?


バシャールの言葉で、『皆さんはリラックスしている時が一番進化しています。』というものがあります。これを思い出しました。

精神科医で作家でYouTuberの樺澤紫苑先生は、動画の中で、メタ認知について、身につけるのには苦労するけれども、でも何としても身につけるべき、とても大切なこと、というメッセージがあったと思いました。

インドのスピリチュアルアキコさんは、安心ホッとするリラックス、です。これさえやっていれば勝手に現実が整っていってしまうという…。

リラックスして安心していると、人は無意識レベルで自然に俯瞰的に見るようになり、鳥の目のように高いところからの目線で現実を認識出来るようになり、自然にメタ認知になり、それは勝手にhigherの目線で、自動的に胸から暖かい優しさが溢れてきて、そして、

目の前の人達を眺めているだけで、ジーンと胸が熱くなって、涙ぐんだりする位、たまらない気持ちになる。

愛おしいという気持ち。

という機能が、私達には標準装備されているのではないのでしょうか。

そんなふうに思えて仕方なくなってしまったのでした。

私の空想ですけれど、例えばバシャールのいらっしゃるエササニの皆さんは、どんなふうな目線で、私達のことを眺めていらっしゃるのかな?どんな気持ちで、地球を見ているのかな?この、周りの人を眺めて涙ぐみそうになる、胸がジーンとする、これ、こんな感じなのかな?…なあんて、思ってしまいました。そうだとしたら、嬉しいな。みたいな(笑)。

私は、私の中にある、「愛」という便利な標準装備機能をもっと使いこなしたいです!

PCなどは、使い方の習得はまだまだなのですが、「愛」という機能はこうやってちょくちょくアップデートさせて、どんどん高性能にして使い回したいです!


「愛」という機能を!!!!!


高性能に使い回したい!!!!!!



わーーー!!!!!(←感動して海に向かって叫んでいる気持ち)


本日も、最後までお読み頂きまして、本当に有り難うございました。

貴方様と周りの皆様に温かい幸せが一層届きますように、心からお祈りいたします。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?