見出し画像

恋愛の不安克服方法「自分で解決可能な不安かどうか判断する」

みなさんこんにちは。
前回、自分がいかに他人から愛われている存在なのか客観視することが大切だというお話をしました。


客観視が大切ですよ、不安な感情に振り回されちゃダメですよ、と言われたところで出てきてしまうのが不安ですよね。
「彼にキラわれたらどうしよう…」
「もしLINE送って返信なかったら不安…」
こんなことばかりを考えてしまうという人も多いのではないでしょうか。

今回は、不安から脱却するルーティーンワークその2「自分で解決可能な不安かどうかを判断する」についてお話したいと思います。


前述の不安についてもう一度考えてみましょう。
①「彼にキラわれたらどうしよう…」
②「もしLINE送って返信なかったら不安…」
という2つの不安がありました。
ではどちらの不安が自分で解決可能で、どちらの不安が解決不可能なのでしょうか?


①は、彼の自分に対する感情が不安のタネです。
他人の感情は操ることができるませんよね。
もちろん「私のこと好き?」と質問して答えを求めてもいいのですが、本心が聞けるかどうかはわかりません。
ですから①の不安は、自分で解決不可能なのです。

対して②は、彼の行動に対する不安です。
こちらからLINEを送ることで、彼からLINEの返信が来るかどうかは確認することができます。
よって②の不安は、自分で解決可能なのです。


わかりやすく別のものに例えてみましょう。
日本は災害大国ですから、いつ大きな地震が来るかわからないですよね。
では「明日大地震が来るかもしれない…」と不安がっている人がいたらどう思いますか?
「来ないとは思うけど、万一来るかもしれないよね。来るにしても止めることはできないからどうしようもないよ」と言いませんか?
地震が来ることへの不安は、自分では解決できないことだからです。
不安になって悩んでも、それはムダなエネルギーの消費でしかありません。

では「海抜が低い土地に住んでるけど、地震が来たときどうしたらいいのかな」という不安はどうでしょう?
海抜が低いから津波が来るかもしれない
→どこかに避難すべき
→避難場所と防災セットの確認
→万一地震が来たら何をすべきかわかっているので、気が楽になる
以上のことから、この不安は自分で解決可能であることがわかります。


地震だと解決可能か否か判断しやすいのですが、恋愛となると途端に判断できなくなってしまうんですよね。
しかし解決できない問題を脳内で長時間こねくり回したところで、解決策が見つかるわけではありません。
「彼が私のこと嫌いだったらどうしよう…」
「彼が出張先ですごいかわいい女性と出会っちゃったらどうしよう…」
「彼が別れを切り出してくるかもしれない…」
このような悩みは、解決できません!
解決できるのかできないのか、不安を感じたら判断するクセをつけましょう。



現在、個別恋愛カウンセリングを承っています。
ご希望の方は、LINEで @680intfp を検索していただき、友だち追加してください。
メッセージで、
・どんなことを相談したいのか?
・カウンセリング希望回数
を送っていただき、返信をお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?