【ブックレビュー】スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
こんにちは。
リンゴは固めが好きな野崎です。
今回は、、
食べられないリンゴでお馴染みの
「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン: 人々を惹きつける18の法則」
の感想をすりおろします。
私のような、
日頃からプレゼンをする機会がない人にこそ
触れて欲しい一冊。
「やっぱりAppleすごいなー」
「あーAppleのプレゼンってかっこいいなー」
アップルのすごい理由が
分かることはもちろん、、
読み終わると、
サロンパスを貼った直後みたいに、
心がスーーーッと
爽やかな気分になります。
さらにさらに。。
プレゼンだけでなく、
コピーライティングにも使えるじゃん!
と思ったので、
コピーライティングに活かせそうな要素を3つ
野崎なりにまとめてみました。
①リサーチ
「聞き手が知りたいことはただ一つ、なぜ気にかける必要があるのか」
コピーライティングに置き換えると、、
・なぜ読者は死ぬほどあるコンテンツの中でセールスレターを読むのか
・これを読んだら読者にどんないい事があるのか
・読み手は何を解決したいのか
・他とはどう違うのかをリサーチ
②情熱
「自分が一番情熱を燃やせるものは何なのか。それを自問してほしい。自覚したら、その気持ちを聞き手に伝える。」
コピーライティングに置き換えると、、
商品の作り手の想いや情熱を引き出し、読み手の心に届く言葉に変換する
③コンセプト
脳と言うのは細かいことよりもまず趣旨を掴もうとする
トラに襲われそうになった時、トラの歯は何本だっけ?なんて数えない。
コピーライティングに置き換えると、、
セールスレターで売りたい商品は一言で言うと何なのか?
■番外編〜 小林製薬の15秒のCMに隠されたひみつ。
本にも出てきた
「アリストテレスの人を説得する方法」は
みなさんもお馴染みの、
「あっ!小林製薬のCM」でも使用されています。
そのまえに、、
「アリストテレスの人を説得する方法」
についてちょっと説明しますね。
1 .聞き手の注意を引くストーリーやメッセージを提示する
2. 解決あるいは回答が必要な問題あるいは疑問を提出する
3.提出した疑問に対する回答を提出する
4.提出した回答で得られるメリットを、具体的に記述する
5.行動を呼びかける
↑これらに当てはまると、
人は行動をすると言われています。
さてさて、
小林製薬のCMに当てはめてみましょう。
今回は「ユービケア」を例に出しますね。
CMのはじまり、はじまり〜。
♪:あっ!小林製薬
指がこわばる。。
指が腫れて痛む。
指が動かしにくい
↑こんな事で悩んでませんか?(①共感)
♪:そんな時はユービケア!
↑解決策はこれよ(②解決案)
♪:漢方が手指の強張りを鎮め、痛みをとっていく
↑解決できる理由(③回答)
♪:手指を楽に!(女優さんのえがお)
↑こんないい未来があるよ(④メリット)
♪:ユービケア(パッケージ)
↑はい!商品買ってね(⑤行動を呼びかける)
おしまい。
たった15秒で、
伝えるってすごいですよね。
3つの極意
■リサーチ
「聞き手が知りたいことはただ一つ、なぜ気にかける必要があるのか」
■情熱
商品の作り手の想いや情熱を引き出し、読み手の心に届く言葉に変換する
■コンセプト
売りたい商品は一言で言うと何なのか?を明確に
おまけ。。。
5度見してしまった、
りんごジュースのキャッチコピー。
ほどがあって
濃厚でした。
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