初テレワーク

この度少し遅れてテレワークを初体験した。

子ども達(小4と3歳児)を見ながらのテレワーク。

やってみた感想は、

ずばり、キツイ。苦笑
(3歳児はまだまだ目が離せません。)

ここからは、子育てしながらのテレワークについて私が感じメリットとデメリットについて。

①子育て+テレワークのデメリット

元気いっぱいの3歳児に家にいて遊ぼうと言うだけでも大変なところに、自分の仕事もこなさなくてはいけない。

しかも私の仕事は決まった時間内にこなさないといけないので、ぐずる子どもを相手にしながらのテレワークの方が大変だった。

幸い、昨日は業務が軽い方だったので助かったのだけど、これが繁忙期だったらと思うと過度にストレスが溜まるのは簡単に想像がつく。

ただ、目が離せない3歳くらいまではもう一人人の手がないとけっこうキツイと言うのが個人的な感想。
(幼稚園や保育園など預かってもらえるなら話は別だが、ずっと母子一緒はお母さんの負担が増えるだけ。)

②子育て+テレワークのメリット

もちろん、テレワークになっていいこともある。

通勤時間の短縮で時間を有効に使える。
我が家は駅まで15分以上あるので雨の日の通勤は正直めんどくさい。

あとはギリギリまで家事ができるし、仕事の時間が終わればすぐにまた家庭スイッチへ切り替えが可能。

小学生くらいになると友達と遊びに行ってくれるのでテレワークはすごくいいと思う。

我が家の場合は3歳の子を見ながらのテレワークだったので大変に感じたけど、子供の年齢や自分の体力に合わせて上手く取り入れられたらいいと思う。
私はまだ一度しか体験していないから慣れないのもあると思うけれど、
慣れたらもっと時間の使い方を工夫したり上手く家庭とのバランスを取り入れながら仕事ができると思う。

今回の自粛期間があるおかげでテレワークが広がるきっかけにもなったし、(前は特別な一部の大手企業だけだと思ってた)
働き方の選択肢が増えたことが良かった。

③初めてのテレワークで気づいたこと

あと気づいたのは、私は通勤が嫌いな方だと思っていたけれど、意外と育児の気分転換になっていたんだなと思った。

ちょっとコンビニに寄って新しい商品を見つけたり、
大好きな本屋さんで立ち読みしたり、
一人で寄り道ができるのは育児期間中は貴重な気分転換。
通勤あってこその恩恵も受けていたのだと、改めて気づいた。

こうして書いてみると、どっちが良いとかはなく、改めて見てみるとどちらにもメリット、デメリットはあって、
普段当たり前に見ていた視点をずらしてみると気づくことがたくさんあった。

結局はどれだけ色々な視点で物事を見られるかもとても大事なのだなと。

ありきたりなまとめになってしまったけど、笑
初テレワークの感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?