自然体

明日は長女の誕生日だ。

毎年この時期になると気合いを入れてお誕生日の準備をする。
昨年の今頃は手作りの絵本を描いていた。
手作りの唐揚げに、手作りのケーキ。
産後9か月でまだまだフラフラだったのに、よくやったな、と今では思う。

今年はというと、いい意味で力が入っていない気がする。心に。
長女のリクエストで手作りの唐揚げは作る予定だ。
飾り付けもする。
ケーキもサーティワンで予約した。
たぶんやっていることは変わらないのかもしれないけれど、今まで子どもの誕生日は!みたいなぎゅっとした心意気が緩まったように感じる。

どちらかというと、ゆるっとすごそうか〜みたいなノリになっているのは年を重ねてきたからなのか、今までが力み過ぎていたのか。

たぶん今までは、頑張って準備した分、まわりの反応を期待して一喜一憂することも多かった。
私はこれだけ頑張ったのに!みたいなどこかまわりへの承認欲求みたいなものも強かった。

でも、自分の精一杯の表現をしたな、と思えたのならまわりの反応はそんなに気にしなくてもいいのかも、と最近思う。

だいぶ力んできちゃってたから、そろそろ違う在り方で、明日はすごしてみよう。

#長女 #誕生日 #育児 #感じたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?