見出し画像

Amazonのプライム会員特典について

*以下の記述は、私margreteが今ひとつプライム会員特典の全貌を理解できないので、備忘録としてまとめたものです。よって実際には、誤解している部分もあるかもしれないことをご承知ください。正確な情報については、どうぞご自分自身でお調べください。なお全ての情報は、2023年1月6日現在のものです。
<追記>
会費など、部分的に追記しました。


先月末、遅ればせながらプライム会員の30日間無料お試しに登録してみました。当然、今月末にはお試しだけで終えるのか、それとも有料で続けるのかを判断しなければならないので、理解できた範囲の特典等を整理しておきます。



1.会費

月に500円、ないしは年間4,900円。
<追記>
2024年6月23日現在、月に600円、ないしは年間5,900円です。


2.特典

2-1.Amazonフレッシュ

「生鮮食品からミールキット、日用品まで最短当日にまとめてお届け」だそうです。何か緊急に必要なものが出た時には嬉しい特典ですが、そこまで急を要する事態が、そうそうあるとも思えないなぁ。


2-2.お急ぎ便・日時指定が無料

「100万点以上の対象商品のお急ぎ便・お届け日時指定便が無料」ということで、今回無料お試しで登録したきっかけはこれです。通常配送だと翌々日届くはずだった商品が、プライム会員なら翌日配送だったので。
今回は大変ありがたかったのですが、これまたそんなに急いで届けてもらわないといけない事態が、今後どれほどあるのか……。でも日時指定が無料なのは良いかも。


2-3.Prime Video

「プライム会員なら追加料金なしで、会員特典対象の映画やTV番組が見放題」です。ちらっとチェックしたところ、いずれ観ようと思っていた映画が無料で観られるようなので、お試し期間中に観なきゃ。……いやでも、有料会員になったらこんな感じで元を取ろうとして、無理矢理(?)観ることになりそうで、それは本末転倒な気が……。


2-4.Amazon Music Prime

「プライム会員なら追加料金・広告なしで、1億曲の楽曲をシャッフル再生したり、人気のポッドキャストをお楽しみいただけ」るそうです。聴きたい曲が必ずしも対象とは限りませんが、端末(私の場合はKindle Fire)にダウンロードして、ネットにつながずに聴くこともできます。好きなアーティストが無料で聴ける対象だったので、思わずアルバムを2枚ダウンロードしちゃいました。
でも普段ほとんど音楽を聴く習慣がないのに、有料会員になったらこんな感じで元を取ろうとして、無理矢理(?)聴いたりダウンロードしたりすることになりそうで、これまた本末転倒な気が……。


2-5.Prime Reading

「対象の本が無料(プライム会員特典)で読み放題」ということですが、これまた当然読みたい本が対象とは限りません。……ていうか、対象だったらラッキーぐらいの感覚ですね。たまたまちょっと面白そうな本があったので、ダウンロードはしてみましたが、積読になりそうです。
↑後日、ちゃんと読了しました。

1ヶ月(30日)に1冊、ダウンロードできるようですが、読み終わって(読み終わらなくても)返却すれば、同月中に別の本を読むこともできます。
↑これについては、1ヶ月に1冊ではなく、「kindleに保存できるのは10冊まで」が正しいようです。10冊を超えた場合は、読み終えたものを削除すれば、また新しい本をkindleに保存できます。

うーん、でもこれまた有料会員になったら、こんな感じで元を取ろうとして無理矢理(?)読みそうで、(以下略)。


2-6.Prime Gaming

ゲームはしないので、これは省略。


2-7.会員限定先行タイムセール

「タイムセール特価商品を、通常の開始時間より30分早く」注文できるそうですが、タイムセール自体、これまで利用したことないしなぁ。


2-8.Amazon Photos

「カメラ・携帯で撮った写真を何枚でも保存」できるとのことですが、例えばnoteの記事に使う写真を、Amazon Photosから直接アップできるわけではないので、どうでしょう。パソコンが壊れた時などに備え、アマゾンさんが写真を預かってくれるのは、魅力といえば魅力ですが、写真という個人情報を大量にアマゾンさんにお預けするのには抵抗もあります。


2-9.ママ・パパ向け特典

これもとりあえず関係ないので、省略。


ようやく頭の中が、だいぶ整理できました。有料会員に移行するか、ギリギリまで考えたいと思います。

<追記>
「更に30日間の無料お試しのオファー」があったので、とりあえず無料お試し期間が更に30日増えました。このオファーが、すべての人にあるのか、それともたまたま何かのキャンペーンだったのかは謎です。
ともあれ、有料会員にいよいよ移行するか、もう少し考えたいと思います。

<追記2>
結局有料会員として登録しました。しかも年間の。読みたい本や観たい映画がいくつかあるので、思い切って登録しましたが、元を取れるかは謎です。


見出し画像は、私の愛用するKindle Fireのカバー。アマゾンの配送用段ボールを模したものですが、もちろん材質は紙ではなく、合皮です。



記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。