見出し画像

手をつけば

今日は、「手」に着目してみたした。

何故?

別に、深い意味はありませんが、おにぎりを握っている「手」からの連想です。


手をつけば吾子の世界よつくしんぼ


わたしには他人の目線に入り込む癖があり、目線の高さや角度や色の彩度などを、しょっちゅう変えています。たまに目が回ります。

でも、小さな子どもや猫の目線になってみることで、この世界が少しだけ高くなった気がして、圧迫感が減る気がします。


手をつきて大地の頬に春愁う


手をつくと、頬が地面につきました。雑草が伸びてきていて、まだ寒いのに春が近づいて来ています。

本当なら心が浮き立つのかも知れませんが、自然界は春なのに、人間界は未だに春の兆しすら見えなくて、なんとなく物思いに耽るといいますか、気だるい感じです。


土下座する彼の真に惚れた父母


交通事故を起こして娘を怪我させた彼氏が、両親に頭を下げて謝罪したと聞きました。

その潔い態度に、両親がまず惚れ、何故か、噂を聞いた伯母さんが惚れ、自分の娘の夫にしたいと言い出して、何故か、母と争奪戦になってしまいました。

娘はとっくに別れる覚悟なのにね。


別れ霜踏みし感触忘れめや


彼と別れることを選んだわたしですが、別れ霜を踏んだ、あの感触のように、彼のことは決して忘れないし、どうして忘れることなどできようかという句です。

でも、この句だけでは、そこまで伝わらないでしょうね。自画自賛です。


画像1

もう少し明暗をつけたいのですが、汚くなりそうな気がして、やめてしまいました。

水彩色鉛筆の先の色を絵筆にとりながら描きました。さて、誰の横顔でしょう。