見出し画像

冬のオリンピックも五七五(3)

冬のオリンピックを検索していたら、なんとめちゃめちゃ綺麗な写真がありました。

日本人のスタイルも良くなってきた気がしますが、やはり、あの8頭身には叶いません。

でも、五七五はその美人さんではなく、我が日本が誇る選手を詠みました。


羽生翔ぶ白きリンクの花筏はないかだ


羽生結弦選手が翔ぶと、翔んだ軌跡はまるで真っ白なリンクという大河に、桜の花弁が舞散るようでら、その残像はまるで花筏みたいという句です。


リンク舞う孤高の羽や紫木蓮


リンクを華麗に舞う羽生選手は、孤高の紫木蓮のようです。

木蓮の花弁の形が羽にも見えますし、紫色の高貴な色が羽生結弦選手のイメージに合っている気がしました。


死闘終え天みる羽や風光る


彼の性格を表すような顎、それをつんを天に向ける光景を詠みました。

さて、この冬のオリンピック、どんな演技を見せてくれることでしょう。

でも、スケートという情報がないと、闘鶏と思う人もいそうですね。

画像1

うむむ、あまりにも綺麗な外国人だと、昔の少女漫画みたいになりました(苦笑)。これは突っ込みが来そうです。

さて、彼女が誰か分かりましたか(^^)v