見出し画像

今日も靴作り


今日は久しぶりのお山。半日、工房で愉しく靴作りをしてきました。

先週は大寒波のせいで山には行けず、今朝もおっかなびっくりで運転。道路は除雪されていましたが、橋の上とか滑ったら大変です。

工房に着くと、煙突から暖炉の煙が上がっています。なんかホッとする瞬間です。

靴作りの師匠のご夫婦と一歳になったばかり娘ちゃんが迎えてくれます。

運動神経抜群の娘ちゃん、はしゃいで透明のガラスに激突。泣くけれど、大人どもは笑いながら「大丈夫~」。

半べそでお母さんに抱きつく娘ちゃん、口にお菓子を入れてもらうと「うま!」。なんと天真爛漫な娘ちゃん、本当に可愛いです。

工房のなかを走り回る娘ちゃんをおちょくりながらの作業、捗らないけどそれも愉しい。



表と裏の革を縫いつけて、いらない革はいちきりという道具で切り落としていきます。

縫った糸を切らないようにいちきりの方向が大事なのに、つい別のことに意識がいって、「あっ!」、糸を切ってしまいました。

「無かったことにして~」と師匠にお願い、上手いこと誤魔化してくれました。


この2つのパーツをくっ付けると
靴の形になります


こんな感じかな


靴底以外のパーツを
仕込んできました


春には仕上がるかなあ。出来たら春の洋服を買って、この短靴と合わせてみよう。可愛いソックスも買わないとね。