見出し画像

藪椿


藪椿VSバーサス六花白の勝ち


土佐清水は椿で有名ですが、我が家の近くにあるお宮さんにも藪椿が咲いています。

お宮さんは子どもにはかっこうの遊び場で、罰当たりかもしれませんが、お宮さんを秘密基地にしていました。

木登りが得意だったあたしは、今から思えば御神木かしら、それに登っては少しでも高い場所でおやつを食べるのが楽しみでした。

眼下には藪椿の紅い点々が見えていました。でも、今では藪椿と目線がいっしょです。

子供が減ってくると、お宮さんは寂れていきました。お祭もなくなり、大人はお宮さんの手入れすることを止めてしまいました。

今でも青年部が年に一度、幟を立てますが、その青年部も還暦をとっくの昔に過ぎたおっちゃんです。

そりゃあ、お宮さんも寂れますわ。やっぱり子供たちの健全で、はち切れそうなパワーをもらわないとお宮さんだって老化が進むのでしょう。

藪椿を見たくて、そこに通じるところだけ、草を刈りました。

木のてっぺんには、得意気におやつを頬張るあたしが今もいるのかしらねえ。


水彩絵の具で描いた藪椿


このnoteを書いたのはどか雪の前です。投稿しようと思ったらまさかの大雪、あまりにも被害が大きくてお蔵入り寸前でした(--;)。

このお宮さん、雪の重みで木も折れ曲がり、今は立ち入り不能な状態です。

薮椿、潔く雪の上に落ちているかしら。