見出し画像

わが家の夏


愛猫マールの最近のブームは、本を枕に寝ることです。配色デザインの本と真っ赤な革の手帳、この2段重ねが小さな頭にはちょうどいいみたいです。

それにしても、暑い日が続きますね。

まあ、夏だから当たり前なんですが、暑さがひと昔前とは違います。昔も暑かったけど、熱中症で救急搬送される人は少なかった気がします。今は集団で熱中症となって、集団で搬送されています。そりゃあ、病院も逼迫ひっぱく逼迫ひっぱく!と連呼したくなるでしょう。


ところで、我が家には今もクーラーはなく、扇風機が一台、フル活動しています。それで室温は28℃前後をキープです。

凄いと思いませんか(自画自賛)。

外に出ると普通に暑いのですが、部屋は汗が出るか出ない、ギリのところです。

実は、クーラーが苦手なあたし。どうやれば快適に過ごせるか考えました。そこで、思いついたのが熱せられた外気を室内に入れないということです。

スペインにいた時、朝、語学学校に行く前に窓のブラインドをすべて下ろしていました。そうすることで、帰宅後も朝の涼しい空気がキープされていました。

試しにやってみたら、これが涼しいんです。ロフトの窓は換気のために開けていますが、1階の窓は閉めて、カーテンを下ろしたら、猫も気持ちよさそうに昼寝するほどの涼しさです。


ちなみに、家の南側にはサンシェードを吊りまくってるし、少し暑いかな?と思ったら、たらいに氷と水を入れて扇風機の前に置きます。そうすれば、気化熱で冷風扇となります。

夜はどう?熱帯夜と違うの?と思うかもしれませんが、今のところ問題なし。たぶん家の前に植えてある樹木や地面を覆う草、それと木の下の苔たちが空気を冷やしてくれているようです。



これから本格的な夏です。眠れない夜もあるでしょう。昨年も熱帯夜で寝苦しい夜がありましたが、それも4日か5日程度でした。

さて、今年の夏は生き残れるのか?
電気代はいかに!


だいぶ仕上がってきました