見出し画像

”今日も一日頑張ろうね”って言葉が大嫌いです


Aさん:今日も一日頑張ろうね!
Bさん:うん、頑張ろうね!

がテンプレートなのでしょうか

今日も一日頑張ろうね!

私はこの言葉は大嫌いです。

頑張ることを共有してくるのに違和感を感じます。

ちょっと仲良くなった男性とやりとりする際によくありがちな典型文。

”おはよう、今日も一日頑張ろうね”

この典型文を朝一に見るだけで萎える
相手は私を朝から応援してくれているのかもしれないが、
私にとったら大きなお世話、、

どうして朝一から頑張らないといけないの?
あなたから見て私は頑張ってないの?
なんの相乗効果狙ってるの?

無論、

がんばるぞぅぅーー!

ってなる相手はたくさんいるも思うが、私は萎える。

言葉の引き出しが少ない馬鹿なのかと、、
※お口が悪くてすみません


我慢できなくて質問をした

一度、”今日も一日頑張ろうね男”に聞いたことがある

どうして頑張らないといけないの?
なんで毎日それいうの?

と。

当たり前のことでしょ?
そんなこと聞かれたの初めて

質問の答えになってないし
当たり前を押し付けんな、、と

結果、その人と連絡はしなくなった



私は男女問わず頑張れ!頑張ろう!
などは相手に言わない

もうすでに頑張ってる人としか
私は会わないからだ

日本語のニュアンスはとても複雑

上から言ってるつもりはないんだけど、、
相手によってはそう聞こえたり、、

捉え方は人それぞれ。

言葉はその人の個性がわかる
言葉のチョイスは本当に大切

適当に言葉を作る人はたいした人ではないし
教養がないから一緒にいても面白くない

反対に言葉の使い方や例え話が上手な人は
本当に素敵だし、好きになる

私はマウント女かもしれない

なんで?
どうして?
詳しく教えて?

と繰り返し聞く癖があります

しかし嫌がる人は多い
意地悪したいから聞いているのではなく
その人のことを知りたいから聞いてしまう


どうして?
と聞いてしっかりした答えが返ってくると
厚みのある充実した時間が流れる。

それが楽しく私は感じます。

しかし相手にとったらマウントされてるように
感じるかもしれませんね

私も気をつけなければなりません。。

結局何をして欲しいのか

”今日も一日頑張ろうね!”
なんて言葉は必要なく
”頑張らなくていいんだよ”
という甘やかしてくれる人が私は好きです。

以上!w


\読んで頂き、ありがとうございます/ いただいたサポートは、今後の活動、そして誰かの「収入」に回します。