見出し画像

プロフィール | 自己紹介

フジタ シズカ
1988/11/13 A型 蠍座
出身:大阪
好きなモノ・事:旅館の朝食/新幹線の中/サービスエリア/甘い食べ物
嫌いなモノ・事:バナナ/人混み/団体行動
性格(言われた):はっきりしてる/きつい/優しい/強い

学歴 | 大学〜専門学校へ

高校卒業後、外国語学部のある大学へ入学。
大学ではバックパッキング部という、山登りやキャンプといったアウトドアな部活に入り青春を存分に味わいました。

3年生、就活の時期になり、合同説明会、エントリーシート書き書き、、
といった就活のデフォルト行動をとらないといけないと思い、なんの目的もなく無理くりやっていました。

結果2、3社エントリーして面接して落ち、
就活をやめて服飾の専門学校に行く決意をしました。

もともとユニクロでバイトをしていて、服の作り方に興味がありました。
さらに手に職も欲しかったので、専門学校しかない!と思ったのです。

服飾専門学校で出会った職業

服飾の専門学校だから卒業後は
有名アパレル企業でパタンナーになるか
デザイナーになるかが大半のイメージだった。

がしかし!
わたしはその当時
ポートフォリオをフォトショップとイラストレーターで作成していた時に思いました。
このスキルを仕事にする!
服は作れるようになったし!
PCでお金を稼ぐんや!とw

修行にぴったりのバイト先

専門1年生の半で気づき、すぐにバイトを探しました。

探して間もなく自宅〜自転車で5分、ECサイトの画像加工、更新作業のお仕事があったのです!

これやぁぁーーー!!!
すぐにTELLで面接からの採用でした。

ここで基礎を色々学びました。
画像の切り抜き方、画像配置の仕方、デザインのノウハウ、カメラの知識、物撮りの方法、html、楽天ショップの運営〜発送まで。

そして専門卒業後の正社員として働かせてもらうことになったのですね。

転職!転職!転職!!

次のステップアップとして転職をしました。
しかし転職先は肌に合わずまた転職。
そして次も合わず転職、また転職でやっと安定した企業さんへ再就職。

そこでは楽天市場のメンズアパレル部門1位か2位をとっている企業でした。
そのスピード感がフィットしてすごい気持ち良く毎日仕事が楽しかったのを覚えています。

起業

雑貨を扱うECサイトを法人で立ち上げようと言う話になり、乗っかりました。
退職しすぐに準備に取り掛かりますが、収入は0ゼロ。

一人暮らしをしていた私は別の知人からお仕事をもらい、生活をしていました。
※相方は実家暮しでお父さんはECで実績のある社長でした。

失敗

ある程度カタチにはなり、売り上げも伸びてきたところで、よくある相方との考えの不一致で私は起業した会社を離脱。
目の前のことをとりあえずこなそう、先はまだ考えなくて良いと言う相方、もっと先のことを考えて色んな方法で会社を育てていきたかったわたし。

出資者は相方のお父さん
相方親子の考えは同じだった

そしてわたしの心の芯は弱く、
逃げる選択を選びました。

個人事業主になる!

逃げたあとは知人からweb仕事をもらいながら生活。
再就職も考えましたが、もう少し頑張ろうと思い自分の誕生日に個人事業主の申請←恥ずかしいw

現在

右往左往しながら
様々な人と出会い、学び、頭を打ち、
友達との付き合いをやめ
色々削ぎ落とした生活をするようになった現在。

・何が自分の障害になっているのか、答えが出るまで考え続ける
・違和感を感じるならやめた方がいい
・我慢は良い時もあるが無駄な時もある
・やりたいことはなんでもやってみる
・途中でやめてもいい
・無理に人間関係を構築する必要なない

今まで自分のことを書くことがなく、
今回は良い機会なので自分のコンテンツを文章で書き残していこうとnoteを登録しました。

最後に

簡単にプロフィールを作成してみました!
今後もアップデートしていく予定です!
興味がありましたら、フォローよろしくお願いいたします!

フジタシズカ

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

\読んで頂き、ありがとうございます/ いただいたサポートは、今後の活動、そして誰かの「収入」に回します。