見出し画像

【迷信】お餅をついたその日は焼いて食べてはだめ!火事になるぞ!

私のお家では毎年お餅は家でついてお正月に備えます

杵でつくとかではなく、餅つき機でつきます。今年は新しくパナソニックのパン屋機器を購入したのでそれで作りました。

画像1

新しい機器でしたので、とりあえず説明書通りにスイッチオン!

しかし、出来上がりは水分量が少なく固めでツルッツルの仕上がりでした。
(私の好みは少しざらついた感じのキレのいいお餅w)

数分おいたらすでに固く、そのまま食べれる状態ではありません。

そこで私が焼いて食べよ!と発言したところ

母『ついたその日は食べたらあかんねんデェ』

私『うせやん!そんなん初めて聞いたけど、、そもそも当日に焼かな食べれへん固い餅ついたことないなww』

ということで調べたところ

つきたての餅を焼いたら火事になる
生まれて三日目の子供のある家で餅を焼いて食うと子供がヤケドする(富山)
新築の祝餅を焼いて食べると火事になる(東京 徳島)
餅をついた日は焼いて食うものではない(愛媛)
正月三が日は餅を食べない。食べるとオデキができる(埼玉)
餅をつくのに下駄をはくものではない(茨城)
餅をつくのに下駄をはくと、歯の生えた子が生まれる(静岡)
引用:禁忌 その一

埼玉の正月三が日は餅を食べない。食べるとオデキができる
↑じゃぁいつ餅食べんねんww
オデキは日頃の不摂生の積み重ねやw

と迷信というのは面白いですよねw

単純に【つきたての餅を焼いたら火事になる】も
つきたてのお餅は柔らかく、
もしストーブ等で焼いてしまったら
お餅がやわらかすぎて溶けてしまい、
ストーブに引火し、火事につながるわけです。

画像2

なるほど〜
お餅一つにしてもいろいろなお話があることを知りました

大好きなお餅
食べ過ぎ早食いに注意し
カビが生える前に
たくさん食べたいと思います!

良いお年を〜〜


フジタシズカ

\読んで頂き、ありがとうございます/ いただいたサポートは、今後の活動、そして誰かの「収入」に回します。