見出し画像

今日のだいたい2時 5月上旬

5月1日(土)

昼食後、湯呑み茶碗でコーヒーを飲んでいる。
イスに座ると根っこが生えそうで、
立ち食いそば屋みたいに飲みたかったから、
湯呑み茶碗にした。

画像2




5月2日(日)

車の窓から外を眺めている。
遠くの空に灰色の雨雲があって、
雨がジャブジャブ降っているのが見える。
あそこは降っているのに、ここは晴れている。

画像2



5月3日(月)

父方の祖父のお墓参りに来ている。
しだれ桜の葉っぱがみずみずしい夏の色で、
風が吹くとしゃらしゃら揺れる。
どこの誰かは知らないお墓に、紙パックの日本酒がお供えしてあった。
細いストローがちゅんっとささっている。
こりゃあ、よっぱらっちゃうなぁ。

画像3



5月4日(火)

イトーヨーカドーの外の催事場にてジョン・レノンのCDを見ている。
チェット・ベイカーのアルバムも気になる。
好きな年代のCDやら映画のDVDが所狭しと並んでいて、
息子を抱っこしていることも忘れて見入ってしまった。
「この催事はいつまでやってますか」と売り場の人に聞いたら、
「月曜までやってますから」と朗らかに笑われた。

画像4



5月5日(水)

日本家屋が並んでいる近所の坂道を登っている。
その中の一軒の軒先に葉っぱのないガジュマルが放ってあって、
それを見るのが日課になっていた。
今日見ると、小さい葉っぱが何枚も生えていた。

画像5



5月6日(木)

腕まくりをしたスーツのおじさんとすれ違う。
明らかにサイズオーバーのズボンをはいていて、
ウエスト部分をぎゅっと手でしぼっている。
どうしてそういうことになったんだろう。

画像6



5月7日(金)

やきとり屋さんでレバーを買った。
塩とタレどちらにしますかというお決まりの質問。
いつか、「じゃあ、塩で」と言ってみたい。
タレは裏切らない。後悔しない。
だからやっぱり今日もタレ。

画像7


5月8日(土)

日差しが強い中いっぱい歩き、汗だくで帰ってきた。
ぬれた服を脱いで、かわいたタオルで背中を拭いて、
新しいTシャツに着替える。この感じ、気持ちいい。
そうか、立夏ってこういう感じかぁと思った。

画像8



5月9日(日)

カフェインの摂り過ぎで具合がわるい。
思えば朝からコーヒーばかり飲んでいる。

画像9



5/10(月)

オレンジを食べている。
小皿にのせて息子にもあげたら、食べずに握りつぶした。
あーあと思った。
小皿に滴った100%オレンジジュース。
それを、すっぴー(すっぱい)と言いながらおいしそう飲む息子。
わたし、食べ方の正解を決めてかかっていた。
ちょっと恥ずかしくなった。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?