見出し画像

【いろどり芸能郵便社】先行お披露目外れたけど挨拶動画が公開されていた件

先行お披露目は落選しました。残念。

限定お披露目はプレミア感を出すためだと思うけど、既に1年前に大手が参入してきては撤退している業界なので、ブシロといえどもそこまで注目度はあまり高くなかった模様。正直もっと話題になるかなと期待してたけどひっそりとパンフの写メがリークされただけで大して拡散されていない感じでした。

そしたら先行お披露目会のお礼という形でYoutubeアカウント開設&あいさつ動画を公開してました。正式デビュー前に声と2Dモデルまで公開するのは結構珍しい気がする。

公式サイトはいい加減Vtuber募集の表記だけなのは、やめた方がよいと思うw

twitterを見ている感じだと、共通設定で皆「配達員」ということかな。多分3人とも人間設定? V界隈では珍しいかも。ブシロードのIPって基本的に人間設定なこと多いな。ミルキーもそうだし、ヴァンガもバンドリも新日本プロレスも人間だしなあ。

ブシロードのプレスリリース見てたけど「オーディション」と「ロストディケイド内ラジオに出演」までは記載があったけど、今回の先行お披露目とかの記載はなし。何となく察するものがある。まあこの業態難しいからな。Vとして覇権とるのが目標なのか、企業IPとして機能するレベルを期待するのか。目的次第だよね~。


冬守しずく / Fuyumori Shizuku

ななかぐら先生デザインの冬守しずくさん。先生らしい白系統の色合いでやっぱり可愛いです。本人と姉と並べても雰囲気似てるなあ。

画像1

カグラナナ

画像2

百鬼あやめ

Live2Dモデルは首から上しか動いてなくてちょっとぎこちなさを感じたかな。慣れの問題なのか、モデルの可動域の問題かは分からず。リップシンクは良かった。表情はずっと困り眉っぽかったけど、そういうデザインかな。声はかなり声優さんっぽい感じで、雰囲気的にかなり役作りに凝ってて、ロールプレイで設定固めていそう。

「今日はすごく楽しかった。みんなは楽しかった、かな? しずくドーンとがんば冬守するからずーっと見ててくれると嬉しいな。最後に、どやー」

・口調はノーマル。語尾なし。標準語。

・「がんば冬守」と「どやー」が口癖かな(?)

・ファンの呼び方は「みんな」

・「ちっちゃくて妹みたいでかわいい!おとなしそうに見えるけど急にテンションが高くなったり激しいゲームが好きだったりなんだか目が離せない面白い女の子だよ」

・「ロリな見た目だけど20歳で同い年。可愛い見た目と声でみんなメロメロ。アタシもメロメロ」


御園結唯 / Misono Yui

ファルまろさんデザイン。ショートヘアと長いバストが特徴的。このタイプの髪型はちょっと珍しいかも。モデルの動きは問題ないかと思うけど、リップシンクはイマイチかも。

声はちょっと元気っ娘ぽい感じかな。綺麗目な声。大塚紗英さんに似てるって言ってる人もいた。

「今日はとっても楽しいお披露目会をありがとうございました。あたしたちもとっても楽しかったので、またこういう機会があったら嬉しいな。そのためにも頑張って活動をしていかないといけないから、みんなもぜひぜひ、ドシドシ――どしどし? 沢山応援してください。バイバーイ」

・口調はノーマル。語尾なし。標準語。

・動画中には特徴的なセリフは無さそう。

・ファンの呼び方は「みんな」。まだ設定してないだけかも

・「なんか声を聞いてるとリピートしたくなる中毒性があるんだよね。しっかり者と思いきやポンコツ??まだなにか他にも隠し持ってるかもね」

・「一緒にデビューしたしずくの大事なお友達で配達員の仲間。。!
御園結唯‥みーちゃんだよ!!しずくはみーちゃんって呼んでるの。。すごくしっかり者なんだけどぽんこつこつこつなんだよ。。」


服巻有香 / Fukumaki Yuka

かやはらさんのデザイン。かやはらさんといったらやっぱりこの眼だよなあ。下はにじさんじの「健屋花那」さん。やっぱり二人ともピンク系の色が特徴的。

画像3

健屋花那

動きもリップシンクも特に問題なかったと思う。ただ何故か左眼がちょいちょい半目になってたのが気になった。(まあ配信だとよくあるか)

声はちょっとハスキー? 少し掠れた感じ。

「今日はお披露目会に来てくれて、みんなありがとー。楽しんでくれた? あたしはすっごく楽しかったよ。今日来られなかった方もこれから会えるの楽しみにしてるね。ありがとうございました~。ばいばーい」

・口調はノーマル。語尾なし。標準語。少しギャル風?

・動画中には特徴的なセリフは無さそう。

・ファンの呼び方は「みんな」。やっぱまだ設定してないだけかも

・「いつもニコニコ元気いっぱいでかわいい!実はとっても家庭的でひとり暮らしの私の為に健康的なお弁当を作ってくれたりする優しい女の子だよ」

・「しずくとみーちゃんと‥服巻有香ちゃん。しずくは有香ちゃんと呼んでるんだよ。。!とにかく元気なのにしっかり者で可愛いんだよ。でも最近すごくベタベタしてくる。。。」

総括

キャラデザはトップクラスの絵師が担当しているだけあって総じてカワイイ。2Dの動きはちょっとぎこちなかった気がするが、慣れの問題だろうか。

さすがに声優事務所をもっているブシロードだけあって、声は全体的にレベルが高いし可愛いと思う。後は台本なしのフリートークでどのくらい喋ることが出来るかだろうか。にじさんじの様な素人感は余りない。

Vtuberとしてはキャラの特徴が薄い気がする。3人とも多分人間?で配達員という形で統一してるんだと思うが、これが吉と出るか凶とでるか。企業イメージがあるので、基本的には下ネタとかは言わなそうだし、カワイイだけで差別化が図れるかは気になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?