見出し画像

農家同士でコラボすると

生産者には、それぞれ栽培する野菜でも得手不得手があったりします。
それは、その地域の気候だったり畑周りの環境だったり土の状態だったり、生産者の技術だったり。
同じ野菜でもあの人とこの人では味が違う、というのはよくある話です。
その違いを生むのはなにか?というのはまた別の機会に譲るとして、僕は以前から、
生産者同士でコラボしたら無敵なんじゃないかと思っています。

それぞれの生産者が得意な野菜を育ててそれを一つにパッケージした商品。
すごく夢のあるセットになると思うんです。
そういう農家コラボを実現させたい、と思っていたらなんと、その想いを乗せた野菜セットが毎月一回、販売出来ることになったんです!
販売するきっかけとなったのは、茨城の笠間市にあるカフェ“言の葉”さん。

言の葉さんはこんな雰囲気の落ち着いたカフェです

2020年〜21年にかけてポケットマルシェ(現:雨風太陽)の代表である高橋博之さんが全国47都道府県を巡り、各地の生産者と車座で意見交換会を行う「REIWA 47キャラバン」という取り組みがありました。
その時の茨城回の会場となったのが、言の葉さんでした。

言の葉さんのオーナーも茨城の生産者を応援したいという想いがあり、ちょうどその頃、言の葉さんで月一回マルシェを開催するということも始まっていて、それならそのマルシェに集まる生産者の逸品を詰め合わせたコラボセットを作りましょう!という事で「言の葉コラボセット」が誕生しました🙌

毎月、第3土曜日が言の葉市というマルシェの開催日なので、言の葉コラボセットもその1週間〜5日前くらいにポケットマルシェにて出品しています。

色んな生産者から旬のものが集まるので、毎月セット内容が変わる玉手箱のようなセットです

出品はポケットマルシェのマーフィーズファームのページにアップされますので、興味がありましたら、ぜひ第3土曜日の1週間くらい前にチェックしてみてください。
👉ポケマルページはコチラ

魅力度最下位の茨城県ですが。
その生産者がコラボして作る野菜セットから溢れる魅力を感じてください😊

サポートしていただいた分は農園の整備・野菜作りに活用させていただきます。理想の農園に向けて一歩一歩頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。