見出し画像

タケノコ採り体験をやりました。

先日、マーフィーズファームでタケノコ採り体験を実施しました。
タケノコは淡竹という、孟宗竹より細い竹のタケノコで、ニョキニョキ伸びてきたところを手でボキッと折り取ります。
なので、タケノコ掘りではなく、タケノコ採り。

こんな感じで伸びてきます。

埼玉県などの関東圏から2家族に参加していただきました。
お子さんたちは、マーフィーズファームのあちこちに生えてる草やそこに潜んでいる虫たちにも興味津々。

カマキリの赤ちゃん。よく見つけたな〜

テントウムシやカマキリ、毛虫。
色んな生き物を見つけるのがみんな上手。

カラスノエンドウや、ホトケノザ、ゴギョウ(ハハコグサ)、カタバミ。
草花も色んな花を咲かせています。

タケノコ採りも夢中。

タケノコを採るのもみんな楽しそうに盛り上がって。

もうほぼ竹になってる地際の部分まで夢中で掘ってました。

タケノコとして美味しく食べられるのは手で折り取った上の柔らかい部分なんですが、お子さんたちは地面に残った下の部分も気になるようで、夢中で掘り起こしていました。
そして節を開けて筒状にして望遠鏡のようにして遊んだり。
毛虫の墓標にしたり😂

子供たちの創造力、好奇心は止まるところを知りませんね。

きっと子供たちから見たら不思議のワンダーランドなんでしょうね

みんな夢中になってました。

マーフィーズファームは、いつもの通り。
何かを準備するわけでもなく、いつものあるがまま。
それがそのまま極上の学びの場になり、エンタメの舞台になる。
農業の素晴らしさを改めて実感しました。

そしてそれは、農園の自然のおかげであり、いつもマーフィーズファームの野菜をポケマルや、CSAや、マルシェなどで食べてくださる方々のおかげ。
この農園の野菜を買っていただき、食べていただいているみなさんのおかげで、こういった活動も行うことができます。

食べ物を育てる人と、食べる人が繋がることでさらに広がる輪。

たくさんの方々に支えられて。
マーフィーズファームはここにあります。

サポートしていただいた分は農園の整備・野菜作りに活用させていただきます。理想の農園に向けて一歩一歩頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。