見出し画像

新学期 男子高校生甘やかしパン弁当1週間の記録

チキンカツサンド、ポテトフライ、レンコンチップ、
チーズケーキ、サラダ、いちご
サラダチキン、ニンジンと紫キャベツのマリネ、鶏唐揚げ、
チーズケーキ、ゆで卵
コロッケサンド、スティックサラダ、
味噌マヨレモンディップ、チーズケーキ(しつこい)
アスパラ、卵、ガーリックシュリンプサンド、
キュウリとプチトマト、キンカンクリームチーズ
焼きそばパン、
シャキシャキレタスロール(フレンチドレッシング後がけ)
手羽先唐揚げ、ゆで卵
たまごサンド、レンコンポテトフライ、大学芋、
キンカンクリームチーズ(揚げ物祭り)


三男氏。高校に入学して、最初の1週間。
三男氏は冷たくなったご飯が苦手で、高校の間の目標はご飯のお弁当を好きになる!と言ってます←他にもやる事あるよね😅

最初の一週間は、学校も慣れないだろう、神経も使うだろう。と、甘やかして大好きなパン弁当にしてみました。

お弁当には私も苦い思い出があって、三男氏のこのめんどくさい嗜好は、まんま私の遺伝なのです。
冷たいご飯がイヤ
ふやけた海苔のにおいがイヤ
おかずとおかずが触ってるのがイヤ

イヤイヤだらけ。
幼稚園ではお弁当が食べられなくて毎日泣いていました。

毎日泣いてるミカちゃんをどうしよう、と先生とお母さんが話し合ってミカちゃんはパンのお弁当でもいい事にしましょう。となりました。
当時はご飯のお弁当って決まってたのかな?
へんなの。

お弁当がなくなったら今度は給食で苦しむ日々が始まりました。
小女子の佃煮が食べられなくて、子持ちししゃものフライが食べられなくて、丸ごと1本、2等分にしたきゅうりの浅漬けが食べられませんでした。他にも沢山あったけど割愛。
斜め45度に首を傾けて、給食とにらめっこ。
私も食べないが、先生も許してくれませんでした。
掃除が始まるから、半分座ったまま椅子をおしりで押して、給食が乗ったままの机をもって教室の後ろに下がる。同士が何人かいたのが心の支え。

あれは本当に、暴力と同じでした。
食べられないものは食べられない。
だから私は食べられない事に寛大なのです。

毎日おいしかったよー!と帰ってくる三男氏。
これから先、冷たいご飯弁当を食べない訳にはいかないしね。
ぼちぼち、ご飯弁当も作ってみましょうかね。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。