見出し画像

私のエンジン

私のエンジンは、かなり気まぐれだ。

なかなかかからないくせに、動き出すと止まることを忘れたみたいに動き続ける。

ポンコツのツインターボエンジンだ。

たぶん物心着いた時からこのなかなかスイッチの入らないのに動き出すと止まることを拒む、リコール対象のエンジンに悩まされてきた。

夏休みの最後の日曜といえば、カツオとまる子が宿題ができてなくて苦しんでいる。定番だ。

あーそぼ!

まーたね(泣)

日中の遊びを断り、頭の中で詰むかギリいけるか、を計算しながら残った宿題を片付けてる私は、(やめてくれ!笑えない)そんな思いでカツオの泣き事を聞いていた。

自分で言うのもなんだけど、私は割と真面目な方だ。期日は守りたい。

どうにもこうにもエンジンがかからないのだ。

そんなカツオ女子が大人になった。

ハンドメイド作家になり、イベントに出店する。

ここで、毎回嫌になるほどカツオっぷりを発揮する事になる。

タチが悪い事に友達や家族も巻き込み出した。

手伝って~

家事が出来ない~うちが荒れる~

友達も家族も、優しさと、半ばの諦めで生ぬるく見守ってくれていた。

そして、もっと困るのは、土壇場ギリギリで、何かが降りるようにアイディアがわくのだ。

せめてこのエンジン全開状態があと1週間早かったら。。

しかし、お腹を出して昼寝をしてる1週間前の永遠のまる子(私)にはそんな願いは届かない。

浮かぶアイディアと、迫る時間の板挟みの中、ツインエンジン全開バリバリで突っ走るのだ。

大人になっても小学生の頃と変わらないどころかひどくなっているぞ。

どうしたものか。

今これを書いているのは声ッセイ締切ギリギリの時間。

いい加減、エンジンのメンテナンスをちゃんとして、余裕のある大人になりたい。


アップを忘れていました😅

声ッセイの収録はコチラです

画像1




よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。