見出し画像

最後の〇〇の季節

我が家の末っ子三男氏。
中3受験生。
今日は受験前の最後の授業でした。

これで我が家には義務教育boyがいなくなります。少し感慨深いです。
思えば、幼稚園生がいなくなる時、小学生がいなくなる時も同じような気持ちになりました。

どんな気持ちって?

ホッと一安心と、成長していく嬉しさの影にチラッと寂しさが隠れてる。そんな気持ちです。

三兄弟を毎朝お散歩しながら送り届けた日がとてもとても懐かしいです。

ある日のお迎え。
ずっと走って追いかけてるからブレブレです😅

いつになったら終わるんだ😅
このドタバタとした毎日は。。

そう思っていたのにね、過ぎてみたらほんの一瞬。暖かくて尊い時間でした。

ここまで、受験勉強を頑張ってきた三男氏。
土日をはさんで、県立高校の入試、卒業式、合格発表と続きます。
模擬試験で1度も安全圏にならないまま受験した長男氏は塾だけじゃ不安で、毎日過去問を解いていましたっけ。
私は問題のコピーと丸つけ部隊でサポート。
無事合格した時は、嬉しい気持ちが落ち着いた後に、これをあと2回、、メンタルが持つのだろうか😅と思ったものです。

いよいよ今年度もあとわずか。
卒業、クラス替え、転勤、退職、部署が変わる、、、などなど最後の〇〇が、ザブンザブンと押し寄せて来ている方も多いのではないでしょうか。
毎日毎日、これでもか!ってほど最後の〇〇がやってきますね。

最後の〇〇の後には、最初の〇〇があります。
そうやって繰り返してここまで来たんだなぁ。
ずっと続く事は何一つないから、目の前の今を大切に、きちんと向き合って行きたいですね😊



よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。