見出し画像

受け取り上手になる方法

私は受け取りが苦手です。

褒めてもらった時
うれしい!よりも
どこかで居心地の悪さと
申し訳なさを感じてしまうのです。

ありがとう!
と、言うより先に
いえいえ、、、そんな、、、
という言葉がでてしまいます。

なぜ??

それは
自分に満足ができないから。
自分なりにがんばっていても
足りない足りない、まだまだ
褒めてもらうに値しない、
どこかでそう思う自分がいるから。

何に対して足りないの?

がんばっている自分の内側を見ないで
外側にいる誰かと比べているから。
あの人よりも劣る、
努力が足りないと思っているから。

見るべきは
周りの誰かじゃなくてあなた自身の内側。

比べるんだったら
昨日のあなたと今のあなた。

ね。ほんの少しでも、
前に進んでるでしょ?上に登ってるでしょ?

そしてもう1つの理由は
心の棚に
もらった言葉や気持ちを
置くスペースがないから。
嬉しかったことも悲しかったことも
ぐちゃぐちゃにぎゅうぎゅうに
詰め込んであるから。
ご丁寧に、
箱にいれて見えない様にフタもしてあったりして😅

じょうずに受け取れない私は
まだまだ
余白がたりません。
手放しが足りないみたいです。


こんな話を聞きました。

両手いっぱいに沢山のものをにぎってますか?
チャンスが来た時、欲しいものがある時、
あなたはそれをつかめますか?
両手でぎゅっと沢山のものを握っていたら
欲しいものが受け取れませんよ。

心の棚にはいつも余白を
両手は空っぽに😊

空っぽの両手でとっさのチャンスを
ヒョイっとつかめるように。

もらった、暖かくて嬉しい言葉を
優しく包んで受け取れるように。


自分の中の自分と対話をしよう。
自分会議を開こうよ。
過ぎたあの日の悲しい思い
周りと比べて抱えた劣等感
浴びせられた言葉
焼き付いて離れない表情

ぐちゃぐちゃに詰めこんだ
心の中から取り出して
ひとつひとつ向き合ってあげよう。

もう大丈夫だよ。
あの日の私、よくやったね。えらかったね。


その思いを手のひらに乗せて
キラキラの光にして空に飛ばそう。

空はでっかいよ。
小さなキラキラのカケラにした
あなたの思いなんて
あっという間に飛んでいくよ。

受け取り上手になりましょ。
少しずつ心の棚を空っぽにしてみよう。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。