見出し画像

ザワつく心の正体


3月21日春分の日のツイート。
宇宙元旦おめでとう!

宇宙元旦から2日経った今日、このツイートを深堀りしてみます。

これは、1年前までの私でした。
私の例をあげると....

かわいい雑貨屋さんに行く。
素敵なカフェに行く。

楽しいんだけど、どこかでザワつく。心が落ち着かない。
こういう仕事で生活成り立つのかな?
私は無理むり無理。
仕事やめられないし。塾代かかるし。

イキイキとそこに居る人達を見ては、モヤモヤとしていました。

そのモヤモヤ、ザワザワの正体ってなんだろう。
ずっと、謎だったんです。単に私が嫌な奴なのか....そう思って凹んだりして。

でも、最近になって分かったのです。
好きな事なのに素直に楽しめなくて、心がザワつくその理由は...

無意識の奥深くに眠ってる、なりたい自分の姿が目の前にあったから。
程遠い今の自分の姿に、そこに近づけない事を正当化したくて理由を探していたから。

深層心理の潜在意識ではやりたい!やるべき!って叫んでるからザワザワするけど、日常の自分を動かしてる顕在意識は、楽しそうだけどね〜、私にはムリムリ!出来るわけがない。やめときな!と、やらない、できない理由を探していたんですね。

こんな事では、いつまで経っても同じところでグルグルもやもやしたままです。

自分と深く向き合っていく中で、気が付いたもう1つの事は、子供の頃の経験からきっと自分は出来ないだろう、という思い込みです。
実家のお店は上手くいかなかった。
だから私も上手くいかない。
それとこれとは全く別なのに、自分でわざわざ、そっちの上手くいかないフラグが立ってるレールに乗るんですね。変化は怖いし、不安だから。

人生のブループリントがあるならば、やっと私は50歳を過ぎて、今回の人生でやるべき事が見えた気がしています。
子供の頃に見てきた景色も、嫌だな、嫌いだなと思う感情も、今思えばここにたどり着くためのレッスンだった気がします。
乗り越えると言うよりは、全部飲み込んで吸収するイメージかな?

あなたは、あなたのどんな人生を作りますか?
子供の頃。
安らげる環境で育たなかった。
精神的、肉体的にも辛かった。
金銭的にも恵まれてなかった。

それはそれで、確かにあった事。
悲しく、暗く、辛かった時間。
でも、その時間はもう終わって、あなたはそこを通り過ぎた。それは血肉になってあなたを作っています。
その出来事達は、あなたが人生で学ぶべきものの象徴なのかもしれません。
私もそうだった様に思います。
自分の好きな空間を創造しよう!お店を作ろう!今はそう決めたけど、それは実は子供の頃からずっと嫌悪感を抱いていた事でした。暗く嫌な思い出が沢山ある事でした。

カフェや雑貨屋に行っても、喉の奥に何かが詰まった様な感覚になる。
羨ましいような、悔しいような、寂しいような、なんとも言えない感情が沸きあがる。

人生の転機の度に、幾度となくあった選択肢だけど、敢えて私は選ばずにきました。
もしかしたら、人生のラストチャンスかもしれない。
押さえ込んでいた、ザワつく心の声を聞いたら答えが見つかりました。

どうしても気になる。好きなんだけど、モヤモヤする。心の底から楽しめない。漠然となんか違う気がする。小さすぎる違和感。
そんな風に思う時、ないですか?

この感情は、本当に控えめで、掴みどころもないので、色々な思考や感情に押されて流されて、すぐに隠れてしまいます。

でも、1度見つけたら確かな存在感できっとあなたのど真ん中に居座るはずです。
だって、それは、あなたも意識してなくて気が付かなかった、魂がやりたい事、望みだから。

日常の中のちいさなザワつきにも、メッセージが隠れてる。かも😊
あなたの本当に望む事。なんですか?

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。